2020年7月 1日 (水)

ガイアグループ新年度スタート

こんにちは。

今日からガイアグループ新年度スタートです。

 

ガイアグループも15年目にはいります。今までささえていただいた人すべてに感謝を忘れずに、

現役生活半分おりかえし。今までの失敗を経験として、新しく「いい会社」づくりに意識をおいて

組織をつくっていきたいと思っております。

「スピード」「誠実」「コンプライアンス」をベースに

お客様との「WIN WIN」が弊社の絶対的行動指針となっています。

新型コロナウイルスも脅威ではありますが、経営から見たらただの外的要因の一つにすぎません。

経営者の皆さまと「現状打破」「目標共有」をして、一緒に戦っていきたいと

原点にかえり、事業を発展させていく方向に舵をきらせていただきたいと存じます。

どうぞ、これからも更なるご指導・ご鞭撻よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

2020年5月26日 (火)

緊急事態宣言の解除後

こんにちは。理事長です。

東京都も今日から本当にたくさんの人が一気に出勤しています。

不思議な感覚です。

今後3密をさけながら、ウイルスと共生しながら、生きていく。

ようするに今までの常識ではだめということだと思います。

「変化」というキーワードとともに、「自発的」というキーワードを提唱したいところです。

待っているだけでは、いい方向には進みません。今後それがさらにということです。

経営でいえば、「経営計画」などの打ち手を何個もっているかというところから

「チャレンジ」していかないとですよね。

今まで以上に「経営計画」に力をいれていかないとと思っています。

2020年4月30日 (木)

テレワークとは

これから企業は、いままでの常識を何度も打ち破っていかないといけない時代になるでしょう。

日本人は「常識」という言葉が大好きです。

しかし、非常識から革新的なサービスが生まれ、新しい異端児から新しい技術は生まれてきていることも事実です。

人と同じことをやっていても儲けは生まれないのがビジネスの常です。

最初であればあるほど、リスクも高いしリターンも大きいですよね。

どちらにしても今までと同じ考え方ではこれからは厳しい世の中になりそうです。

「柔軟に」

「しなやかに」

頭を溶かして若い人たちのアイディアを取り入れていくのも今かもしれませんね。

これだけ、若い人にアニメが流行っているのに、ホームページにアニメをつかっている

ほとんど会社もないですよね。。

ぼくもどんどん若い人のアイディアを取り入れないとだめですね。

経営に答えはありません。

みなさん、この危機を乗り越えていきましょう。

長寿企業が多い日本なら大丈夫です!

 

2020年4月21日 (火)

資金繰りについて

こんにちは。理事長です。

この先何がどうなるか先が見えづらいです。

いろいろなところで無利息や低金利の融資が行われています。

得意先や消費者も消費を控えるところや投資を先延ばしにするところが増えるはずです。

その間の資金調達は今しといた方が有利です。

できるだけ、資金調達が必要なところは早めに手配しておきましょう。

日本政策金融公庫も大変に込み合っています。

もし融資を申し込む場合は事務所でとりまとめて資料お送りした方が早く

資金調達できそうです。いつでもご相談ください。

助成金等も日々情報がでてきます。

弊社もいつ閉鎖になるかわかりません。

自分で情報をとって行動していきましょう。

いまこそ、自分でできることをひとりずつ考える時期かと思います。

 

コロナについて

みなさん、こんにちは。コロナの脅威がとまりませんね。

経営者の方をはじめ多くの国民が脅威にさらされて戦争状態のようです。

自宅待機されているかたも多いと思いますが、経営者の方はこの機会に考えること多いと思います。

生活のことは、もちろんですが、この先のこと、従業員のこと、景気のこと。。。。

しかし社員からみると経営者が元気でいないとやはり不安はさらに大きくなる一方です。

過去にとらわれずこの状況で何ができるか考えるしかないと思います。

全世界がおなじような状況です。

みなさん、気持ちを強くもって頑張りましょう。

2020年1月27日 (月)

確定申告はじまりました。

こんにちは。理事長です。

今年も確定申告がはじまりました。

働き方改革も進める中、年間の休日もとても多く、今年も年末の大型連休をはさんでの

スタートでしたので、1月の労働日数も少ないため、1月からばたばたしたスタートでした。

今年も非居住者の申告は100件近く増えているため、すでに

2か月の確定申告はスタートしています。

中国人の社員も増え、社内には中国語が飛び交っています。

今年はオリンピックも開催され、ますますインバウンドの需要は増えることと予想されます。

IT化、国際化、効率化、質の向上など課題は山盛りですが、

目の前のお仕事から一件ずつ誠実に終わらせていきたいと思います。

中国からのウイルスがこれ以上こなければ、と思う今日このごろです。

 

2020年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます!

皆さま、あけましておめでとうございます。

今年はオリンピックの年ですね!

一年の始まりは、色々と整理した思いを胸に

新たに気持ちを入れ替える良い機会です。

今年こそ一つずつ着実に行動して

一歩一歩皆さまと前に進んでいきたいと思います。

経営もプライベートも健康が一番ですね、

健康経営を意識した一年にしたいと思います。

どうぞガイア一同よろしくお願いいたします。

2019年11月27日 (水)

忘年会シーズン

こんばんは。理事長です。

きのうから、忘年会がはじまりました。

仕事も繁忙期ですが、夜も繁忙期です。(笑)

健康診断もきのうまで二日間受けてきましたが、数値はいたって正常で、一安心です。

気温差もはげしく、社員も風邪をひいている人が多く、健康管理しないと

繁忙期を乗り切れないので気合いいれていきます。

今年は、新人も元気で助かります。

インターンの子たちも明るく会社の雰囲気もあがってきているようです。

来年の3月の確定申告に向けて、まずは年末調整がんばります。

 

2019年10月28日 (月)

「多様性」

こんにちは。理事長です。

これから繁忙期にむけて、事務所も人材の補充を真剣に行っています。

働き方改革も同時に行う中、いろいろな人に会うと、本当に「多様性」というものを理解しながらすすめないと

一元的には物事は進まない気がします。

弊社でも、いろいろな人材の持っている能力・やる気を最大限に活用できるように

「多様性」に合わせた柔軟性を意識して採用していきたいと思う今日この頃です。

2019年9月26日 (木)

先を見通す力

こんにちは、理事長です。

経営者は先を読む力が必要とされると思います。

さらなるIT化

少子高齢化による労働者の減少(日本人)

医療の発達によるさらなる超高齢化による老後資金の枯渇

これらの外的要件はからわず進み続けるでしょう。

そこに対応したマーケティング・対応をしていかなければ

やがてなくなる産業・人が集まらないなどの予想ができるでしょう。

この中でそこに対応した取り組みを一日でも早く初めてみませんか?

なんでもいいと思います。

なにもしないよりは。。。。

あせらず、着実に打ち手をうち、検証していかなければ、、、

みんなでセミナーでそのへんも含めて話し合いましょう!

令和1年11月15日(金)

池袋メトロポリタンホテルにて開催です。

 

«確定申告の準備

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31