2021年6月 2日 (水)

アルコールの消費量

みなさん、こんにちは。新型コロナのワクチン接種もはじまりましたね。しかし、飲食業、旅行業などは一年半も仕事がほとんどできず

本当につらい時期が続いています。アルコールも飲料ではなく、消毒のアルコールだけが消費されていますね。

因果なものです。

こんな時期に考えることは、事業をやめない限り考え続けることしかないですね。

アフターコロナにむけてやることを用意しておかなければまたまた遅れてしまいます。

なぜなら、アフターコロナに向けて打ち手を考えている事業者が日本中にいると思われるからです。

環境には「適応」し、「変化」し「進化」する

地球の生命も含め、まずは受け入れ、気合をいれて、行動していきましょう。

かならず行動した後に結果は変わりますが、行動しない後には結果は見えていることも多いと思います。

みなさん、体調に気をつけて、がんばっていきましょう!

 

 

 

 

 

2021年4月28日 (水)

事業再構築補助金

こんにちは。理事長です。

コロナがおさまらない中、中小企業は経営を継続しています。4月から再構築補助金の申請がはじまりました。第一次応募で

うちの部長さんが1件、気合を入れて作成してくれました。お客様ももちろん本気です。今回の補助金はお客様と会計事務所が

「本気」をださないと提出できません。うちの部長さんがんばってくれました。内容は結構いいものに仕上がっています。

通るといいなぁ。

コロナがおさまらなくても、社長たちは、元気を社員にあげてくれています。社員もそれにこたえてくれているお客さんも多いです。

外部環境の厳しいときこそ、改革のときです。普段と違ういまこそ未来にむけて試行錯誤、実行していきましょう。

2021年4月 1日 (木)

新年度スタート!

こんにちは。理事長です。

いよいよコロナがはやり出して2回目の新年度のスタートです。

今年の新人たちは税理士を真剣に目指してくれる期待の新人たちです。

今から胸が高まりますね!

目的意識の高い人たちと一緒に働けることは非常に頼もしいし、

楽しい未来を描けます。

私も負けないように経営者として成長していきたいと思います。

 

2021年3月26日 (金)

確定申告を終えて

こんにちは。理事長です。

確定申告無事に終わりました。

毎年のことですが、一人でもかければ非常に困難になる時期ですが、

今年は社員一同元気に乗り越えてくれました。

みんなが少しずつ成長しただけでも

事務所全体としては、大きな成果です。

コロナにも誰も罹患せず本当に良かったです。

また新年度に向けて頑張っていきたいと思います。

認定支援機関として

みなさんこんにちは。理事長です。

最近認定支援機関としての仕事は増えるばかりです。

時代の要請に応じてサービスを変化して、

又は対応することは困難なこともありますが、

新しい発見もあります。

業界の未来にも影響してきます。

ひとつず着実に確実な有効なサービスの提供を継続して

展開していきたいと思います。

2021年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます。

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年は、コロナ禍において、みなさん本当に苦労されている最中かと思いますが、

新年です!

明るい気持ちで今年も経営をご一緒に頑張りましょう。

コロナも変化を遂げ、今後進化するやもしれませんね。

我々も過去にとらわれず、新しい環境にいかに適応して

臨機応変に動けるか試されている一年になるかと思います。

皆さんで、知恵を共有し、協力し、課題を打破していくことは

いつでもできることかと思います。

弊社の社員も一丸となってお客さまの細かい状況把握につとめ

最善のアドバイスがご提供できるように努力してまいります。

キーワードはいつの時代もスピードかと思います。

思い立ったら「今でしょ!!!」をモットーにいきましょう!!!!

大変お寒いので、お体大事にされてください。

今年もよろしくお願いいたします。

 

野口 省吾

2020年12月 1日 (火)

コロナ下の師走

こんにちは。理事長です。

コロナ下の中、師走に突入です。

また、東京都をはじめ都心部では、コロナが増えてきましたね。

経済の復活も最優先の中、コロナの対策にも追われ年末という感じはまったくありません。

上場企業は、テレワークが浸透してきた中、中小企業では、ほとんどすすんでいないようです。

時短要請もはいり飲食店は本当に大変です。

はやくワクチン及び治療薬の発明がされて世界中の人が健康でいられることが

いかに幸せかを感じるときを信じて、静かに待つしかないようです。

こんなときこそ、コロナが終焉したときにトップスタートで経営できるように

アイデイアをみんなであっためて、内部を充実させていきましょう。

 

2020年10月27日 (火)

コロナ対策の油断

こんにちは。理事長です。

コロナとの共生生活もはじまりましたが、すこし油断がでてきている気がします。

人間は、慣れる動物ですね。最初は脅威だったものも意識は若干薄れてきている気がします。

まだまだコロナの対策は必要ですね。

また、会社にコロナがでた場合の想定は必要性がつよまっている気がします。

テレワーク、働き方改革、コロナ対応、経営者にはとても至難な一年になっていますが、

やれることをやっているところと差が付きそうです。

この状況の中でもやることは山積していると思います。

経営は営業だけがすべてではありませんので、視点を切り替えて

気分も切り替えて乗り越えていきましょう!!!

 

 

 

 

2020年10月 5日 (月)

助成金・補助金

こんにちは。理事長です。

昨今、コロナの関係もあり、補助金、助成金がたくさんでていますね。

弊社でも情報を収集するのがとても大変なくらいでています。

私の考えでは、もらえるものはもれなくもらうという考えです。

同じ投資をするときに、申請しておけばもらえたということのないように

経営者の方は、常に検証する必要がありそうですね。

やってからではもらえないものが多いです。

何か、投資をするときや、新しい取り組みをするときは必ずネットを使う習慣をつけておきましょう。

知らないと損する世の中です。

情報収集は経営者の大きな仕事の一つになっていますね。特に中小企業は。

案外、見逃しているケースが多いと思います。

みんなでググりましょう!!!!!

2020年8月27日 (木)

最近の若者たち

こんにちは。理事長です。

現在、新人とインターンの大学生たちに新しい会社を作るという宿題をわたして

みんなでわいわい話してくれています。

若い人たちの感性を信じて、チャレンジしていきます。

案外積極的に意見をいいあっているようです。

将来の若者たちの前向きな話し合いは経営者にとっておいしいごはんですね。

期待していきます。

«持続化給付金のあとで。

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30