2020年1月27日 (月)

確定申告はじまりました。

こんにちは。理事長です。

今年も確定申告がはじまりました。

働き方改革も進める中、年間の休日もとても多く、今年も年末の大型連休をはさんでの

スタートでしたので、1月の労働日数も少ないため、1月からばたばたしたスタートでした。

今年も非居住者の申告は100件近く増えているため、すでに

2か月の確定申告はスタートしています。

中国人の社員も増え、社内には中国語が飛び交っています。

今年はオリンピックも開催され、ますますインバウンドの需要は増えることと予想されます。

IT化、国際化、効率化、質の向上など課題は山盛りですが、

目の前のお仕事から一件ずつ誠実に終わらせていきたいと思います。

中国からのウイルスがこれ以上こなければ、と思う今日このごろです。

 

2020年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます!

皆さま、あけましておめでとうございます。

今年はオリンピックの年ですね!

一年の始まりは、色々と整理した思いを胸に

新たに気持ちを入れ替える良い機会です。

今年こそ一つずつ着実に行動して

一歩一歩皆さまと前に進んでいきたいと思います。

経営もプライベートも健康が一番ですね、

健康経営を意識した一年にしたいと思います。

どうぞガイア一同よろしくお願いいたします。

2019年11月27日 (水)

忘年会シーズン

こんばんは。理事長です。

きのうから、忘年会がはじまりました。

仕事も繁忙期ですが、夜も繁忙期です。(笑)

健康診断もきのうまで二日間受けてきましたが、数値はいたって正常で、一安心です。

気温差もはげしく、社員も風邪をひいている人が多く、健康管理しないと

繁忙期を乗り切れないので気合いいれていきます。

今年は、新人も元気で助かります。

インターンの子たちも明るく会社の雰囲気もあがってきているようです。

来年の3月の確定申告に向けて、まずは年末調整がんばります。

 

2019年10月28日 (月)

「多様性」

こんにちは。理事長です。

これから繁忙期にむけて、事務所も人材の補充を真剣に行っています。

働き方改革も同時に行う中、いろいろな人に会うと、本当に「多様性」というものを理解しながらすすめないと

一元的には物事は進まない気がします。

弊社でも、いろいろな人材の持っている能力・やる気を最大限に活用できるように

「多様性」に合わせた柔軟性を意識して採用していきたいと思う今日この頃です。

2019年9月26日 (木)

先を見通す力

こんにちは、理事長です。

経営者は先を読む力が必要とされると思います。

さらなるIT化

少子高齢化による労働者の減少(日本人)

医療の発達によるさらなる超高齢化による老後資金の枯渇

これらの外的要件はからわず進み続けるでしょう。

そこに対応したマーケティング・対応をしていかなければ

やがてなくなる産業・人が集まらないなどの予想ができるでしょう。

この中でそこに対応した取り組みを一日でも早く初めてみませんか?

なんでもいいと思います。

なにもしないよりは。。。。

あせらず、着実に打ち手をうち、検証していかなければ、、、

みんなでセミナーでそのへんも含めて話し合いましょう!

令和1年11月15日(金)

池袋メトロポリタンホテルにて開催です。

 

2019年9月 3日 (火)

確定申告の準備

こんにちは。理事長です。

本日、確定申告委員会を開催しました。

いよいよ来年の確定申告に向けて始動です。

外国人の申告も1,000件をこえて綿密な準備が必要です。

いちばんの繁忙期です。

チームガイアが一丸となるチャンスでもあります。

みんなの体力、気力、知力を結集させて

乗り切るためにいろいろな協力をえて

成功させたいと思います。

 

2019年7月25日 (木)

梅雨明け

こんにちは。理事長です。

やぅと梅雨明けですね。

参議院選挙も終わり日本はオリンピックにむけて、準備が盛り上がってきましたね。

消費税も増税されることがほぼ確定されて、

来年からの景気が国民から心配されるところです。

少子高齢化も進んでいきます。

IT化による効率化もメリットがありますが、仕事が減る分野も多いですね。

先行きが不安な中小企業経営者だらけだと思いますが、

行動しなければ何も変わらずでしょう。

いまこそ、林先生のまねをして頑張りましょう。

行動するときです。

「今でしょ!!!」

2019年7月 1日 (月)

新年度スタート。

こんにちは。理事長です。

決算期を迎え新しい期に入りました。

あっという間に13年目です。

経営者の寿命は、人間の寿命より大分短いことを意識して

地に足の着いたサービスを展開していきたいと思います。

社員とともに自分自身の成長も意識して

これからの10年を乗り切っていきたいと思います。

中小企業の経営者の皆さまの悩みは本当にきりがありませんが、

一緒に考えて打破していきたいと思います。

課題が見えているだけでも幸せかもしれませんね。。

2019年5月27日 (月)

ダイビングでサメにかまれる!

きのう、千葉県の館山でダイビングしてきました。

伊戸というポイントは、漁場の定置網にサメがかからないように、漁場近くに餌をおいて

サメが集まってくるポイントがあります。

100匹の「どちさめ」と100匹の「アカエイ」が群れをなしています。

世界有数の有名なポイントでダイバーたちは、一度は訪れるポイントです。

昨日は、さめに何回もかまれ、アタックされました。

水温は、14度。気温は、30度なのに、まだまだ寒いです。

ダイビングやっていると地上の生物の何倍もの不思議な生物たちをみることができるので、

海の偉大さと、地球の不思議を発見することができますよ。

みなさんも、ぜひはじめてみてはいかがでしょうか。

PS:きのうは、さめに指をかまれて少しけがをしました。(笑)

 

こんにちは。理事長です。

こんにちは。3月決算で今月まで繁忙期です。

新人たちも一年たって成長しているようです。

今年は、消費税も上がり、中小企業の人手不足、社員の高齢化などで

先行き不安な中小企業の業況予測が心配される経営者たちに未来はあるのでしょうか。

できることを一つずつ着実に進めていくしかないですね。

行動あるのみです!

«桜満開

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31