2024年4月25日 (木)

会議の役目とは

こんにちは。理事長です。

日本人はつくづく会議が好きですね。

会議とは、選抜メンバーでやった場合、それを周りに周知して率先して会議の出席者が

実行することで意味がでてくるものである。と定義したいですね。

聞いているだけで何年も同じことを話し合う。

時間がもったいないですよね。

出席者がもっとリーダーシップを発揮するのか

傍観者が気付くべきなのか

一人一人の意識向上がすべての業界でテーマですね。

まずは、情報収集したらやれそうなことをやってみる。

この繰り返しだけで経営は上向きになるはずです。

批判だけなら誰でもできます。

一緒にやる仲間と気合をいれて人材不足の世の中で

進んでいきたいところですね。

2024年4月 1日 (月)

新年度はじまりました。

おはようございます。

理事長です。

今日から新年度です。

新年度は新年のはじまりと一緒で、何かをスタートするにはとてもいい日です。

人間の成長と自信は「自己実現」のくりかえしと考えますが、

若い人にはとても大事な要素かと思います。

将来ある人はぜひ、成長をくりかえし、去年の自分より成長している実感とともに

まわりに影響を与えられ人財になってもらいたいと思います。

「言い訳」ではなく、いい「思い出」に過去が見えるよう前向きに生きてもらえる

ような若者と一緒に経営していけたら幸いです。

今日は入社式です。

みんな頑張って成長してもらいたいですね。

 

2024年2月27日 (火)

確定申告まっさかり

こんばんは。いよいよ確定申告の時期です。

一年で一番の繁忙期。

全員、集中して業務にあたります。

忙しいときこそ、ミスがでないように細心((最新!)→お友達にきづいて修正。(笑))の注意をはらって

一件ずつ確実に終わらせていきます。

のこりあと2週間。

繁忙期はそれでもウキウキ・ドキドキします。(笑)

2024年1月24日 (水)

確定申告開始

こんにちは。理事長です。

今年も確定申告がはじまりました。

お手伝いの先生方も毎日来ていただいて、チェックをはじめました。

今年は約1,800件の申告をお預かりしています。

1件1件大事に終わらせていきたいと思います。

弊社もこの時期は工場のようになります。

納期に追われる製造業の皆さんの気持ちに近づいて

工程管理を工夫していきたいと思います。

コロナとインフルエンザも蔓延しているので

皆様もお体をご自愛ください。

2024年1月 1日 (月)

新年あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

本年度も引き続きのご愛顧、ご指導よろしくお願いいたします。

ますますのお客様、提携企業及び協定企業の皆様のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

また、社員の健康を意識した経営を更にすすめ、会計業界の発展に少しでも寄与できるよう

精進していきたいと思います。

税理士法人ガイアも2006年に野口省吾税理士事務所を開業し、同年7月3日に法人化

してから18年目にはいりました。

月日の過ぎるのはとても早く、後悔をする間もなく駆け抜けてきてしまっている現状です。

年齢も52歳になり、若手から中堅、ベテランといわれる域にきました。

これからは会社の後進の人材育成、活力ある組織づくり、安定したサービスの提供体制の強化を

図りながら、よりお客様の黒字化、事業承継などの課題に向き合っていきたいと思います。

ガイアパートナーズクラブもより異業種交流を活性化させ、皆様のお役にたつよう動いてまいります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

ガイアグループ 代表 野口省吾

2023年12月22日 (金)

インボイス対応

こんにちは。理事長です。

いよいよ10月決算からインボイス対応決算がはじまりました。

社員もお客さんも大変です!!

この効率化の時代にどんだけ手間を増やすのかと思う法律ですね。

韓国のように完全ではなく、中途半端な法律により

現場は大混乱です。

税収ももちろん大事ですが、国民のことを真剣に考えて

特定の利権者だけがうるおうような現状を打破する政治家に期待するところです。

「中途半端」という感想です。

納税も大事ですが、使い方こそクリーンにしてもらいたいですね。

票の集まる個人ではなく、中小企業の税制をもっと改革すべきですね。

中小企業経営者もこれからは本気で改善を続けていかないとなかなか儲からない時代が到来しています。

がんばりましょう!

2023年11月24日 (金)

全国ゴルフ同好会に参加して

 こんにちは。理事長です。

今回は、TKC全国ゴルフ同好会で沖縄にいってきました。

300人以上が全国から集まってきて、ゴルフのうまい人から僕のように下手な人まで

2日間ゴルフのことだけで盛り上がります。

仕事を忘れていろいろな人と触れ合えるこの組織がとてもすごいと思います。

今回は九州会の担当で本当にたくさんのおもてなしを受けました。

全国に仲間がいるTKCにはいれて本当に幸せな2日間になりました。

また、地元から参加する仲間を増やそうと決意して練習にはげみたいと思います。

スコアはボロボロでしたが、ご一緒にまわれた先生方に感謝です。

2023年10月23日 (月)

巡回監査の意義

こんにちは。理事長です。

先日、TKCの社長がこのようにおっしゃいました。

巡回監査とは、分かりやすくいうと「お客様密着度」のようなものだと。。

その通りだと思います。

毎月お客様にお会いして、会社の様子や社員たちの様子を確認し、数字だけでは読み取れない現場の空気を感じて

社長とface to face で経営をフォローするということはとても大切です。

私もよく社員にいいますが、社長のまわりに家族以外で本当の味方は税理士をおいていないはずです。

私たちが使命感をもって中小企業経営に役に立ち、永続的発展、倒産防止という大きな役目を意識して

業務にあたることが業界の発展と信じ、もう少しこの業界に深く関与していきたいと思います。

とはいえ、50歳を超えると健康であることがなにより大事。

ガイアも健康経営を推進していきます。

 

2023年9月28日 (木)

あっという間のインボイス

こんにちは。理事長です。

いよいよインボイス制度が導入されますね。

現場は混乱をきわめているようです。

用意が終わったとはいえない状況ですね。

とはいえ、制度というものはそんなもので、こちら側が対応していくしかないというのが現実です。

もちろん、まわりの様子をみながらやっていきましょう。

法律というものは、施行された以上、必ず実施されます。

対応力が求められますね。

できないいいわけよりも、前向きにできることを考えましょう。

文句をいっても何もうまれないですよね!

がんばりましょう!!!

1月には、電子データの証憑保存も始まります!

2023年8月24日 (木)

嬉しい訪問者

こんにちは。理事長です。

先日、小学校の同級生みたいな問い合わせをいただいて

来客をお待ちしていると、なんと小学校の先生でした。

お仕事をいただきましたが、まさか小学校の先生がきてくれるとは思わず

嬉しい限りでした。

地元で商売していてよかったなぁと思いました。

地元に貢献する意識は強いですが、これからもという気持ちになったという

出来事の報告です。

«社員交流について

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30