トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

お薦めの森・・?!

こんばんは、副所長です。

先日、アメリカに駐在していらっしゃったサラリーマンの方から

日本・米国所得税に関する質問がありました。

アメリカの所得税が日本と大きく違う点はいくつもありますし、成り立ちや背景が

違いますので比較しても意味がありませんが、個人的な趣味で日米の大きな

相違点をあげるとすれば、

●サラリーマンでも確定申告をする。

●夫婦合算申告がある。

ということだと思います。低額の所得者を除けばサラリーマンのたいていの方が

確定申告をします。また、夫婦合算申告制度というのがあって、奥様が専業

主婦だとだいぶ納税額の面で得をすることができるとのことです。

日本の「配偶者控除」の趣旨に似ていますね。

一方、アメリカの場合は、奥様にしっかりとした稼ぎがあると夫婦合算のほうが個別申告

よりも税金が高くなる可能性が高く、節税のために別居して税法上『独身』扱いになる

リーガル・セパレーション(合法的別居)の証明書を作って申告する夫婦もいる

とのことです。日本でも、配偶者控除に103万円の壁があることによって

主婦の方の社会復帰の足かせになっているとも言われています。

既婚、事実婚、離婚、未婚とバラエティの増えた社会に税制がどう対応していくかは、

各国共通のテーマなのではないかと感じます。

最後に、ちょっとだけ、事務所運営に関係ありませんが個人的に

興味を惹かれたニュースについてです・・・。

独立行政法人森林総合研究所の発表によると・・・・・・

森林浴「お薦めの森」認定へ

森林浴には、癌予防ストレスホルモン減少効果ほか

いろいろと体によい効果があることをデータをもって検証したとのことです。

わたしは、山歩きが大好きで、つい先日も雪の積もる大菩薩峠

登ったばかりです。(写真をクリックすると大きくなります!)

(机竜之助の大菩薩峠っていうのもありましたね、、、)

daibosatsu

mountaindaibosatsu 山を歩くのは本当に気持ちがよいです。

わたしの場合、クライマーズ・ハイに入りやすい体質(?)らしく、

500メートルほどの高低差ですでに気持ちよいドーパミンごときものが

体内に出て、苦しさを忘れてしまいます。

これは、てっきり「酸欠」のせいだと思っていましたが、もしかして「森林浴による

ストレスホルモン減少効果」だった??

森林総合研究所の発表では、具体的に「お薦めの山」まで出ているんですよね・・・・

ここまで行っちゃうと、ちょっと引いてしまう部分もありますが

わたくしも、面白半分で繁忙期が過ぎたらぜひ1つくらい挑戦して見ようかな。。と

思ってます。。その際にはご報告いたします。

「リラックス効果が裏付けられた森by森林研究所 ←裏付けアリって、すごい表現ですよね~。

▽岩手県岩泉町・早坂高原▽山形県小国町・温身平(ぬくみだいら)▽長野県上松町・赤沢自然休養林▽長野県飯山市・心のふるさと▽長野県信濃町・癒やしの森▽長野県南箕輪村・経ヶ岳▽長野県佐久市・癒やしの森▽山口市・東大寺再建のふるさと▽高知県津野町・天狗高原自然休養林▽宮崎県日之影町・自然の恵みが人を呼ぶ里

(記 副所長)

ブログランキングに参加しています!

どうぞ1クリックをお願いします。ナント、皆様のおかげでTop10入りです!

当事務所のHPはこちらです。

2006年2月27日 (月)

二日前にきまった確定申告無料相談会・・・はじめての

こんにちは、暴れん坊所長です。

今日は、はじめて東京都北区の北とぴあという施設で「確定申告無料相談会」

お手伝いをしてきました。

時間は、9:30~16:00まで

きょうは、月曜日ということと、お天気もよかったということでたくさんの方のお手伝いをすることができました。

先週の金曜日の夜、急に相談員(税理士)に欠員が出たため急な出撃となりました。

一件アポがはいっていたのが、夕方にうつしていただくことができましたのでお手伝いができてよかったと思います。

おそらく20人強の納税者のお手伝いができたと思います。

そこでこれから「確定申告無料相談会」訪れようとしている方々ご報告をしておきます。

対象とならない方

①株の譲渡のある方

②住宅取得控除のある方(不動産を購入して最初の確定申告の方)

③消費税の本則課税の適用になる方

④不動産・動産の譲渡のある方

その他ありますが、上記の方は、税務署の方で対応できるようになっていますので最初から税務署の方に出向いていただければ、相談にのってもらえるのでご注意を!

確定申告の相談会にくるときの資料の参考例

  • 年金をもらっている方は、源泉徴収票
  • 生命保険・損害保険に加入されている方は、保険の控除証明書(通常10月くらいにご自宅等に届いているかと思われます。もし、なくされた方は保険の会社に電話をして再発行してもらえます。
  • 給料をもらっている方は、源泉徴収票
  • 国民健康保険の支払額
  • 国民年金の控除証明書(なくされた方は住所地の市町村等に問い合わせをしてください。)
  • 医療費については、必ず領収書が必要です。ただし、交通費については、電車等領収書がないものは、メモをもってきてください。
  • 前年の確定申告書の控えがある方はもってきた方がスムーズかも。。。
  • 住宅取得控除をすでに受けている方は、金融機関の「住宅資金等の年末残高証明書」

今日の納税者の方の特徴

  • 公的年金等を受けている方
  • 給料と公的年金等を受けている方
  • 昨年に会社を退職された方
  • 年末調整をやってもらえなかった方
  • 年末調整をやったが医療費が多い方(一定の場合10万円以上)
  • 不動産の貸付がある方
  • 商売をやっている方

今日とてもかわいそうに思った方

区役所から住民税の申告をしにいったら、所得税の申告が必要だといわれ、私のところに来たのに、国民健康保険等の資料をとりにもう一度区役所に・・・でも、皆さんとてもにこやかですくわれました。

今日一日みなさまの確定申告のお手伝いをしてみて、少しお国のお役に立てた感じがします。

今週いこうとされている方の参考になればと思いまして書かせていただきました。

また、すばらしい先生たちと仕事ができてとてもうれしかったです。ありがとうございました。また、このようなお話が来ればぜひ参加させていただきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。

どうぞ1クリックをお願いします。ナント、皆様のおかげでTop10入りです!

当事務所のHPはこちらです。

2006年2月26日 (日)

パッション・アクション・イノベーション・マンション?

[今日のトピック」

2006年2月26日 日本経済新聞(朝刊P9より)

米国から年金、駐在経験者がもらうには・・・・

以前米国に赴任していた人が米国から公的年金をもらう制度が始動しているようです。そのためには・・・・・

①米国から年金をもらえる資格は?

主に以下の条件を満たす必要があるそうです。

  • 米国の年金で6クレジット(加入単位。1クレジットは、3ヶ月に換算)以上取得。日本人駐在員は、通常、年をまたいで米国に駐在すれば取得できる。
  • 年金加入期間が日米通算で10年以上

②いくらくらいもらえる?

おおまかな試算式(税理士法人トーマツ考案)によると、

年金月額(ドル)=2000×米国での勤務月数÷420

たとえば5年間(60ヶ月)勤務なら約286ドル。配偶者とあわせると約430ドル。

③妻も年金をもらえる?

米国在住の有無にかかわらず、早くて62歳から、半額分の「家族年金」をもらえる。ただし米社会保障番号の取得が必要。一定の条件を満たせば離婚した元配偶者や18歳未満の子供も可能性がある。

④手続きは・・・・

  • 日本の社会保険事務所で仮申請書をもらう。
  • 氏名や生年月日、配偶者、子(18歳未満で未婚)の情報などを記入。
  • 上記書類に戸籍抄本かパスポートの写し、年金手帳か年金証書の写し、米社会保障番号の写し(なくても可)
  • 円建てで振り込まれるか、ドル建ての小切手がとどく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは 所長です。

まず、最初にご報告です。

いつも優しいコメントをいれてくれる「野蛮な子供たちの母」の体調不良

を先日のブログ上でコメントしましたが、無事に復調して食事もとれるようになりました。

いろいろとご心配をしてくださった皆様に感謝もうしあげます。

いつも応援していただき、本当にありがとうございます。

オーバーズ

overs1

overs2

僕が学生時代に入っていたテニスサークル

3年生のときに会長をつとめさせていただきました。

昨夜、その友人たちが開業祝いを開いてくれました。

学生時代の思い出を話しながらお酒を飲んで

楽しい夜になりました。

ちなみにテニスの腕は、当初初心者・・・・なのに会長?

先週は、私の前の代の会長で現在四国で会社を経営している方から

電話がかかってきて、

「4月に東京に行くから、親戚の会社の社長と会ってほしい」とのことでした。

商売になるかどうかは関係なく、そういう話が出た際に僕を思い出して

くれたことに、とてもうれしくて感動しました。

この方に10数年前に、サークルにさそっていただいて、

何百人という先輩・後輩・同期ができました。

とても、僕の人生で大きい人脈をつくったきっかけになった人。

本当に感謝しています。

パッション・アクション・イノベーション・マンション?

きのうの話は、これでもりあがりました。(笑)

みんないろんな仕事をしていています。

  • コンビニエンスストアーのスーパーバイザー
  • 某金融機関
  • 某新聞社
  • 農協
  • ソフトウェアー会社
  • その他

年は、34歳から36歳

昔は遊びの話しかしなかったのに、昨日はお互いの仕事の話で

大盛り上がり!

僕たちの世代は、ベビーブーマー。

バブルが終わり、夏の祭りのあとの寂しさを感じた新人社員のころ。

幼少期から、中学・高校・大学と受験戦争は熾烈な競争社会。

社会にでれば、倒産とリストラの嵐。

僕たちの世代は、そのなかで10数年がんばってきた。

同じ時代に青春時代・青年時代をすごした同期は、

だいたい同じような感覚をもっているようです。

パッション・・・情熱

よく、学生時代に「熱い男」になろうといっていました。(笑)

なんでもいいから一生懸命やる。100%を目指さず、とにかくなんでもやってみよう

と語り合ったものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、学生時代の友達は、貴重です。

皆時間が少なくなりますが、年に何度か集まれる仲間は大切です。

熱い思いが久々に体中をめぐった、最高の一日でした。

(記 所長)

ブログランキングに参加しています。

どうぞ1クリックをお願いします。ナント、皆様のおかげでTop10入りです~!

当事務所のHPは、こちらです。

2006年2月25日 (土)

トライアングルにも色々

こんばんは、副所長です。

今日の午後11時からWBSで「ネット検索上位争奪戦」を放映しますが、

その筋の情報によりますとブログについても触れるらしいので

ぜひ見てみたいと思います。あと10分しかない!今から家に帰ります~。

ところで、今日のとある新聞のニュースが気になりましたが、

有名学習関連会社で、子会社の口座から7億5千万が会社の第三者に

よって盗用されたとのこと。

手口は、金庫から通帳をなんらかの方法により奪取し、通帳を銀行に

提示して預金引き出したとのこと。

○ 第三者がなぜ7億もの大金を銀行で払い戻せたのでしょう?

○ 金庫の鍵または通帳は誰が渡したのでしょう?

さて、、、わたくしは、以前の職場で社内の内部管理体制の構築・整備

のお仕事が多かったことから、不正調査のようなお仕事にも遭遇したこ

とがあります。husei 

不正が起こる要因として、「不正のトライアングル」という

有名なモデルがあります。

1.誠実性の欠如・・・不正が可能でもそれをしにくい社内風土など。

2.不正を働く動機(不正を実際にしたくなる心理的きっかけ)・・・女あそび、

サラ金とか?あと、上司への恨みとか、買い物依存症とか。。。。

3.不正を働く機会・・・不正をしようとおもえばできる環境にあること。

よく思い起こしてみてみると、過去の新聞紙上をさわがせた企業不正事件は

これらの要因によく当てはまるものが多いですね。。。。

とある大手都銀で長年法務に携わっていた方と以前に不正について

お話した際、こうおっしゃっていました。

「不正防止のために、どんなにしっかりした枠組みやルールを作っても、

完全に防止することなんてできない。最後のよりどころは、社員の倫理観とか

モラルにかかってくるんだよ。」

説得力のあるお言葉でした。

それでもやっぱり、きちんとした社内の内部体制を作ることも大事なのは

変わりないと思います。

嗚呼~PM11時をとっくに過ぎてしまいました・・・

(記 副所長)

ブログランキングに参加しています!

どうぞ1クリックをお願いします。ナント、皆様のおかげで11位です~!

2006年2月24日 (金)

時間の使い方

こんにちは、副所長です。

昨日は、「絶対フィギュア見る!」と思い、本を読みながら起きていましたが

気がついたら終わっていました。嗚呼・・・・普通に寝て、朝6時に起きればよ

かったのですね。

日本全国のかなりの方々に出遅れた気分です。

荒川、ほんっと神がかっていたよねー」という周り話に、

「そうそう、イナバウワー最高だったね~」

といってみたかった。リアルタイムで見れなかったのは本当に悔しいです。

でも、金メダル本当にすばらしいですね。

今日は、はるばる春日部方面までいってお仕事をしてきました。

run

初めて行った方面だったので、乗り換えが大変でした。

①JR王子から田端(京浜東北線)

②田端から日暮里(山手線)

③日暮里から柏(常磐線)

④柏から東武野田線のとある駅へ・・

春日部方面にいくのに、こんなに乗り換えないといけないのでしょうか?!

良い行きかたをほかに知っている方がいたら、教えて欲しいです。。

ところで、今日はながーい移動時間だったので、ゆっくりと本を読んだり

仕事についての考えを整理したり、手帳を整理したりすることができました。

遠出をすると、こういう時間が持てて良いですね。

監査法人勤務時代も、出張や遠出が多かったのですが、何をしていた

のだろうと今思い出すと・・・・・

その1 パソコンをあけて、たまったメールの返事を書きためる。

その2 携帯メールで遊ぶ。

その3 寝る。

実は「その3」が一番多かったりして・・・(汗)

ブログを覗いていらっしゃる方々は、電車移動のとき何をなさっていますか?

こんなことしてる、っていう自慢があったら是非教えてください。

(記 副所長)

ブログランキングに参加しています!

どうぞ1クリックをお願いします。現在順位19位です。

2006年2月23日 (木)

幸福を運ぶフクロウ

こんにちは、久々の副所長です。最近は、所長がはりきってブログを書き続けていて、

「わたしも、書きたい・・・」と言いたくても言えないのが妹の弱みですね。

でも今夜は、暴れん坊所長が事務所から消えてる隙に書いてしまいマス。

今日は事務所で大きな動きが2つありました。

1つ目は・・・・・

        新規お客様との成約がありました!!

とある、わたしの大切な大切なお知り合いからのご紹介で、

同世代のとっても素敵な経営の方とご縁をいただきました。

ほんとうに、人のつながり・人の温かさに感謝です。。

kojiro2 大切なお知り合いのお顔をお見せすることは

できませんが、ペットちゃんらお見せしちゃいます。

フクロウKoji君です。

可愛いですよね?

ハリーポッターで主人公のペットが白フクロウを飼っていますが、

それにインスパイアされて飼いはじめたそうです。

ちなみにシロフクロウとはこんな感じ。見れば、映画を思い出す方

もいらっしゃるのでは・・・??

shirohukuro フクロウは、肉食なんですよね。鳥の餌を置いても食べません。

Koji君が毎日3食食べているのは・・・・・

kojiroesa1 ←こちらです。

食事中の方、ネズミが嫌いな方、ほんとうにゴメンナサイ。。。

いずれにしても、フクロウは「幸福を呼ぶ」とか、「知恵」を表すとか古来か

ら縁起の良い動物とされていますね。

というわけで、「1つ目の動き」で沢山書いてしまいましたが、

本日「2つ目の動き」は

          今日女性職員の採用面接を行いました!

当事務所では現在人材を募集中でして、たまたまお知り合い

の方からのご紹介で面接をさせていただきました。

それにしても、人事の面接を自分がする側というのは、

まだまだ慣れません・・・

ついつい、こちらのことを知ってもらいたくてわたしが

沢山しゃべってしまったかも。。。。

反省です。

場数をこなして、人事面接のポイントを抑えていきたいと思います。

明日もまた、事務所運営に奮闘です!

(記 副所長)

野口省吾税理士事務所のHPはこちらから↓

人気ブログランキングに参加しています。

どうぞ1クリックをお願いします。現在順位19位です。

2006年2月22日 (水)

野蛮な子供たちの母・・家族・命・会社

こんばんは。所長です。

野蛮な子供たちの母は、病にたおれています。

しかし、彼女の会社の従業員の方も、それぞれ大変な仕事量や家庭に悩んでいます。

私は、・・・・・・・・・・・・

みんなそれぞれ、家庭、仕事、リラックスタイム(人による)、一人の時間

その間をくりかえして生きています。

どれが一番大事かは、その人が決めること。

人生は、必ずはじまりと終わりがある。

体が健康なときは、そんなことを考えない。(私の場合)

みのまわりの人が健康でなくなったら・・・・

そんなことを考えています。

因果という言葉があります。

辞書でひくと・・・

  • 原因と結果
  • 避けることのできない、ひどい状態

すべてのものは、始まりがあるとどこかで終わりがくる

私は、哲学者でも人徳者でもないので

そんなことをめったに考えません。

このようなことは、だれにでも起きること。

はやいか、おそいか。

一つずつ現実として受け入れるしかない・・・

時間という止められない自然の摂理があるから・・・・

でも、この地球の中で数少ない家族。

この運命共同体を好きな私は、幸せかもしれません。

 と、弱気なことは、ここまで。

明日から、更に自分の意識を高めるだけです。

自分のことを応援してくれる人にひとつずつおかえしを

していく。こう決めました。

事務所の方も今が1番大事な時!でも、これは、今思っていても

いつもが大事な時なんだと思います。

すぎた時は、もう二度と帰ってこない。

二度と・・・・

今を無駄にするな。

クリック数も同じ。

増えることは、あっても絶対に減らない。

お客さんは、減ることはあるかもしれないが、

その出会いは、絶対減らない。

人と人は、自分で望まなければ出会いが減る。

だから・・・

明日からもっと人との出会いを

今以上に大事にしようと思います。

皆様応援よろしくお願いします。

暴れん坊所長より

野口省吾税理士事務所のHPは、こちらです。

ランキングにクリックをお願いします。Please click here!

2006年2月21日 (火)

「兄妹酒」

こんばんは。暴れん坊所長です。

zangyoshocho

このたびは、ブログ移行によりご迷惑をおかけしております。

ブログ移行によりきのうまでのブログランキングのクリック数が

なぜか50クリックくらいマイナスするというアクシデント!!?

せっかくいい感じで順位があがっていたのにーーー。と

副所長と共にショック状態・・・・

いままで、応援してクリックしていただいた数が少なくなるなんて・・・

今日は寝れないかも・・・・・・

と愚痴はこのくらいにして

また一からがんばりますのでぜひぜひよろしくお願いします。

今日は、さきほどまで副所長と西東京市まで行ってきました。

新規のお客様と契約成立・・・「やったぞー」

と、兄妹酒でも飲みたいところですが、兄妹そろって

マックを食べながら残業・・・

zangyofukushocho

しかし、今の時期は、同業の方は超多忙期で

うちの実家も火事のよう・・・・

先週の土曜日は、確定申告のお手伝いを少しだけやりました。

最近思うこと

「法令遵守」

開業してまだ間もないが、いろんなお話を聞かせてもらったり、

いろんな人と出会った中で、おいしい話、危険な話いろいろ出てくる・・・

その中で最近いつも思うのが「法令遵守」

僕の基準になっている。

いろんな判断をするときにまずそこをクリアにする。

そこから最大限よい方向を導くように頭を悩ませる。

かたいような感じ・・・・・

でも、人間って自分の基準が非常に大事

人間って基準がないと、欲に負ける。

それに慣れる。

そしてそれが当たり前になる。

そしてその基準にいない人をばかにしたりする。

そして・・・・・・

先が見えてしまうような気がする。

僕は胸をはって堂々と歩いていきたい。

そんなふうに思う今日このごろでした。

今日は一日でHPが100クリック増えました。

皆様ありがとうございます。

コメントの方もどしどし書いてください。

よろしくおねがいします。

野口省吾税理士事務所のHPはこちらから

ブログ人気ランキングに参加しています。

どうぞクリックをお願いしますplease click here!

現在第22位です。

ブログ移管のご挨拶とお詫び

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

本日をもってライブドアブログをこちらのニフティのココログBlogに
移管することとなりました。

今までの記事は、こちらのココログBlogに移管いたしました。

ただ、本当に申し訳ないことに、みなさまのコメントの移管がうまくいかず、
本体の記事と写真のみが移管されています。コメントをくださった
皆様、申し訳ありません。

今後もどうぞ暴れん坊所長のブログを見守ってください。

コンテンツの充実を図り、ますます面白いニュースと税務トピックを

発信していけるよう事務所一同がんばります。

平成18年2月21日
野口省吾税理士事務所一同

野口省吾税理士事務所のHPはこちら↓

http://homepage2.nifty.com/noguchi-accounting/

よろしければクリックお願いいたします!現在30位です。

人気ブログランキング

暴れん坊所長の心の叫び!(2月20日分)

本日の税務トピック 「電子申告のすすめ」
TKC全国会では、「電子申告を率先して実践することが(税理士としての社会的使命)を果たすことになる」との認識から「電子申告推進プロジェクト」を発足し、積極的に電子申告の実践に取り組んでいます。
 TKC会員(TKC全国会の税理士・公認会計士)は、平成18年1月4日現在、2,602会員事務所が電子申告を実践しました。また、法人税の電子申告は35,913件を実践しました。国税庁の公表によれば、同日現在の法人税の電子申告件数は44,144件となっており、TKC会員の会計事務所が実施した電子申告件数の割合は80%を超えています。
 TKC全国会では、電子申告の更なる普及を進めるためTKC全国会ホームページに「電子申告Q&Aコーナー」を開設しています。

当事務所においても、電子申告を推進しています。ご質問がある方は、ぜひご連絡ください。

shocho

暴れん坊所長のひとりごと・・

 今日は、外国人の方と久々に話をしました。

私も昨年末3ヶ月だけベルリッツに通い、週に6時間ずつ勉強しましたが、今日のアイルランド人は、すこし訛っていたのと、早口で7割くらいしか理解できませんでした。

しかし、私の横には、私の強い味方のおっとり副所長の渡邊香織がついていたの

で、ぺらぺらやってくれてなんとかその場は終わってほっとしました。彼は最近まで

ディズニーランドで歌手をやっていたミュージシャンで、CMなんかでも歌をうたって

いるナイスガイでした。 英会話は、1月でコースを終わってしまったので、また次

のステップに進む決意が決まった今日の午後でした。

 今は、2月・・・1月1日から営業開始して。。早くも2ヶ月目後半。

開業したての皆様やお忙しい方ならご存知のとおり1週間が光のように

すぎさります。あっという間に金曜日・・・時間がいかに大切かと知らされます。

ぼーとしているとあっという間に1年たってしまいそう。

 気合をいれなおして、営業活動にとりくむ覚悟。。

1ヶ月やったことを思い返してみると

・・・異業種交流会にいったり、ホームページをつくったり、

アメリカンファミリーの代理店契約をしたり、いろんな人とお会い

したりしました。。。でも、本当の営業はほとんどしていなかった感じです。

 昨日、得意な分野である経営計画書を作成しました。いつもはお客様のおつくり

しているのですが、自分のとなると作るのは、初めて・・・・

非常に楽しかったけれど、現実はシビア・・・お金がとけるって怖いですね。

 しかし、そこは、経営者のはしくれ。気合を入れて作成完了。

 これからは、戦略的に営業をして、明確な目標にむかってゴーです。

 やるしかない。

 昔から、ポジティブに考えるほうで、なんとかなると思ってしまっている

自分がまだいるけど、結果はかならず見えてくる。

 あと足りないのは、泥臭さかも・・・・

最近、忘れていたような気がしています。

 3月の目標!

 ■ 1,2月に種をまいていたお客さまとの契約を成立
 ■ ホームページを各媒体に配信し、3月中に2000クリック
 ■ 勢いのある若手士業の方との連携をすすめる
 ■ 若くて熱い従業員の採用
 ■ 税務会計ブログランキング1位をめざしてのコンテンツの充実

 昔から、追いこまれてから要領よく鬼のような集中で試験を

こなしてしまっていた自分がいるけれども、「それではだめかな・・」

と思ったり、「追い込まれたのに気づいていないのかな?」と

思ったりしています。

 これから勝負の春!

結果をもとめて頑張りたいと思います。

あと、ひとつご報告

皆様のおかげで、今日をもちまして

ホームページが 1000 クリック 達成されました。

本当にありがとうございます。

ブログの方もなんとか、皆様に見ていただいて

楽しいもの&ためになるものをつくれるように努力していきたいので

いろいろご意見をいただければ幸いです。

また、リンクの方もぜひさせていただければ

非常にうれしいので、ぜひぜひご一緒にしていただけるかた

大募集中です。

 今日から、2000クリック目指してがんばるぞー!!

(記 所長)

歳月人を待たず(2月19日分)

本日の税務トピック「消費税に関するチェックはもうお済みですか?」
税制改正により、消費税の課税事業者に該当する方が急増しています。
■事業者免税点の引き下げ ・・・ 前々期(個人事業者なら平成15年度)の売上(正確には課税売上で判定)が1千万円を超えると消費税の申告・納付が必要になります。改正前は3千万円でした。
■簡易課税適用上限の引き下げ ・・・ 簡易課税制度を利用できる基準期間における課税売上高の上限が5千万円(改正前は2億円でした。)に引き下げられました。
課税事業者に該当するのか専門家のチェックを受けたい方は当事務所まで!

andersen

今日の夜は、銀座「ぽるた亭」にて会社同期の同窓会でした。

98年アーサーアンダーセン税務事務所(現KPMG税理士法人)入社組です。

同期13人のうち9人が集まりました。

残念ながらアーサーアンダーセンは「エンロン事件」によって消滅してしまいましたが、みな

さん事業法人に転じて活躍している税理士の方々が多く、大変刺激になりました。中

には、税理士から小学校の先生に転じためずらしい人もいるんです。

社会に出て初めて出会った仲間たちに久々に会えてうれしい夜でした。

それにしても、歳月人を待たずですね。社会に出たばかりの頃から今日までがあっと

いう間でしたが、諸先輩方によると、さらに40代、50代~はもっと早く月日が経つと

おっしゃいます。やりたいことを確実に実現させていかなければ、若いころの「あと

●年あるからイイヤ~」という言い訳がだんだん通用しなくなる緊張感を感じまし

た。 あしたから、また事務所運営に奮闘します!

(記 副所長)

まじめに一言(2月18日分)

本日の税務トピック「新会社法で会社が設立しやすくなります」
2006年4月から新会社法が施行されますが、これによって従来よりも会社設立がしやすくなると言われています。
■「資本金が1円で株式会社が設立できる」
新会社法では、資本金が1円から株式会社が設立できるようになります。2003年からは特例で資本金1円の会社が設立できるということになっておりましたが、新会社法では特例ではなく普通に資本金1円から会社が設立できるようになります
■「取締役の人数が3人から1人」
これまでの会社法では、株式会社については取締役3名以上必要でした。(有限会社では1人でも大丈夫です)これが新会社法では株式会社でも取締役が1人で許容されます。それによって1人取締役会の会社では取締役会の設置も、強制ではなくなります。(公開会社を除く)
さらに詳しくお知りになりたい方は当事務所まで

暴れん坊所長は、今日は一日確定申告作業です。お疲れ様です。

副所長は、今日は水道橋某スクールにて自習中です。

間もなく、公認会計士になるための最後の関門の口述試験があるので

それに向けて勉強です。来月には良いご報告ができるようにがんばります。

TKChata

いつもお世話になっているTKCにて当事務所を管轄する地区のセンター長代理の秦さんです。

TKCの方々には、会計事務所用のシステムの構築や租税関係の情報の提供など我々

の事務所運営に欠かせない大切なインフラの一端をお手伝いしていただいています。

TKCといえば、今年6月に公開予定の「不撓不屈」という高杉良さんが書いた

経済小説のモデルとなった飯塚毅先生が起業した会社です。

ここ最近、職業専門家の不祥事が相次いでニュースになっています。

我々も駆け出しですが職業会計人として、彼らが社会経済的混乱を招いた罪を重く受

け止めて襟を正していかなければならないと思います。

「不撓不屈」は、職業会計人としての精神的な心構えを我々に教えてくださる一冊で

す。

hutohukutsu

(記 副所長)

15年ぶりのサプライズ!(2月17日分)

本日の税務トピック「青色申告控除額」
2005年分の確定申告シーズンが始まりました。今回から青色申告の特別控除が、55万円から65万円へ引き上げられています。(複式簿記で帳簿記入し、損益計算書と貸借対照表を提出する場合)一方、2004年分までは、簡易な簿記でも確定申告書に「損益計算書」と「貸借対照表」を添付すれば45万円の特別控除が受けられましたが、これが廃止となります。もし、簡易簿記で記帳されている場合は、複式簿記の記帳方法へ移行することが必要となってきます。さらに詳しいことをお知りになりたい方は、当事務所へお問い合わせください。

暴れん坊所長のしょちょです。

昨日、15年ぶりにあった友達がなんと社長になっていました!
そして、顧客になることが決定!

であったとき、僕は大学生、友達は高校生。

人生って何があるかわからない。

いろいろ学生時代からうろちょろしていたのが

なんか、仕事になるなんて・・・

人と人の出会いって本当に数少ないけど

あらためて、学生時代の暴れん坊ぶりが

役にたつと・・これまたうれしい一日になりました。

(記 所長)

懐かしい顔!(2月16日分)

[本日の税務トピック]
05年分の所得税の確定申告が16日、全国524の税務署で始まりました。
申告が必要なのは自営業者や年収2000万円超のサラリーマンなど。今年は消費税の免税点が売り上げ3000万円超から1000万円超に引き下げられ、申告の必要な人が大幅に増加しています。
参照:東京国税局確定申告特集へhttp://www.nta.go.jp

長らくお待たせしました、所長の野口省吾です。どうぞよろしくお願いします。

しかしいつの間に、副所長に「暴れん坊」と呼ばれていますが、事務所内でほんとうに暴れん坊なのはどちら・・・?

ところで、今日の朝大学時代の後輩が二人で事務所に遊びにきてくれました。

shochofriend

一人は、岡山でおみやげやを経営している後輩。

もう一人は、これから会社をおこそうと頑張っている後輩。

昨夜は、大学時代をなつかしみ、夜おそくまで
かたりすぎて、、、後輩たちは、お酒が残り気味・・・?

昔の池袋と渋谷に毎日いた時代がなつかしく、
僕が仕事している姿にびっくりしていた様子。。
そんなに僕ははじけていたのかなぁ、と思い返してみました。
確かに色はくろかったような。。。。

みんなで、海外旅行したり、スキーにいったり
した思い出を3時までかたりました。

実は、僕昨日までインフルエンザのA型とB型に同時感染して
いましたが、1日ですっかり回復。早めに病院にいってよかった。。。。

事務所の人にうつさないよう、奥の部屋にこもって仕事をしました。

今、大変繁忙期なのに自分がインフルエンザになってしまったのは、
自己嫌悪。。。

気合が足りなかったですね。あらためて気合を入れなおしたここ二日でした。

(記 所長)

前人の植えた樹(2月15日分)

きょうは、知り合いのM先生とお昼を食べる機会がありました。

M先生のところは、2004年に開業しています。

野口事務所では最近、若手補助者の採用を考えていましたので、M先生に相談してみ

ました。すると、M先生のところは開業まもなく大手の転職エージェントに登録して

今の職員を採用されたとのことでした。そのエージェントの名前は、実は

ほかの知り合いの方からは「登録したけど、ぜんぜん反応ないよ~。」と

聞いていた所でした。

そこでM先生に、「宣伝結果はいかがでしたか?」と聞いたところ

「若いやるきのある人材から35人も応募があって、選ぶのに苦労したくらいです!」

とのことです。よくよく聞いてみると、広告内の事務所案内に相当お力を

注ぎ、所長のビジョンや職員への要望、事務所の様子などを写真もいり交えて

紹介したとのことです。

応募してくる方々は真剣に自分たちの未来を探しているのですから、広告掲載側のわ

わたしたちも、事務所運営に掛ける想いをしっかりと伝える責務があるのですね

諸先輩方のアドバイス、いつも本当に勉強になります。

hanko

写真の方はいつもお世話になっている地元のはんこ屋21さんのご主人です。

さいきん法人設立のお仕事でよくご主人の所にお世話になっています。

これから事業をスタートしようとする経営者の方々とのお仕事は、わたくしたちもわ

くわくした気持ちになりますし、経営者の方のがんばる姿が励みにも

なります!

(記 副所長)

海老で鯛を・・?(2月14日分)

きょうは、バレンタインデーですね。

ささやかながら、野口省吾事務所女子一同(といっても、二人ですが・・)
も日ごろお世話になっている男性の皆様にチョコを配らせていただきました。
チョコに身を変えて、日ごろのお付き合いのお礼をお伝えできるという意味で
バレンタインデーはありがたいです。

ということで、いつも大変お世話になっているうちの所長の実父の会計事務所の男性陣の方々にもチョコを捧げにお伺いしたところ・・・

帰り際に副所長に近くのイタリアンレストラン「ELBA」に連れて行っていただき、おいしいパスタ&ピザをご馳走になってしまいました。

ELBAは、JR駒込駅近くの大変人気のお店です。有名なイリアンの巨匠、コッツォリーノ・カルミネ氏に師事するシェフが開いているそうです。

(記 副所長)

おいしいお水(2月13日分)

water

当事務所には、野口さんという偶然にも所長と同姓の事務職の女性がいます。
野口さんは去年初めて福岡県から東京に上京してきました。

あるとき、彼女が「東京のお水はプールの匂いがする」と言いました。

わたしたち東京に長く住む人間は、東京の水道水の匂いや味に慣れてしまって
いますが、きれいなお水を飲んで育った彼女には水本来のおいしさが
分かっているのですね。
そんなとき、地元商店街を歩いていて発見した素敵なお店が
水の専門店バーミーズ」さんです。
日本の各地のお水や世界各国のお水がところ狭しと店内に素敵にレイアウト
されていて、お水の試飲までできるお店です。

会計事務所には、いろいろなお客様が訪問してくださいます。
早速、お客様用のお茶に大菩薩名水を使用することにしました。

あくる日、大菩薩名水で淹れたコーヒーをお客様に出したところ
「あれ?このコーヒー、すごいうまい」
と言っていただいたのです。
大感激です。会計事務所は、サービス業です。
お客様の100%の満足を追求するには
こういう些細なことから大切にしていこうと勉強した瞬間でした。

(記 副所長)

事務所通信はじめました(2月12日分)

遅ればせながらようやくブログをスタートしました。

わたしたちの事務所は1月1日に開業しましたが、あっという間に早一ヶ月が過ぎました。この1ヶ月にお会いさせていただいた方々の顔を思い浮かべながら今ブログを書いています。何かのご縁があって巡りあえた皆様に、少しでも貢献できるように野口省吾事務所はこれから益々頑張ります!

flower

1月中に知り合いの方々からお花をいただきました。知り合いの方々からの応援は何にも代えがたい私どものパワーとなります。ありがとうございました。

ご縁があってわたしどものHPをのぞいていただいた皆様に、事務所の動きや所長・副所長の(素顔の?)様子をご覧いただければという想いで書いています。

忌憚なきコメントも歓迎いたします!

よろしくお願いします。

(記 事務所一同)

トップページ | 2006年3月 »

2024年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31