« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

暴れん坊の反省!

060330_193209 【年度末】

今日は、平成17年度の年度末。

本当に皆様おつかれさまです。

あと、少しです。気合をいれて、晴れ晴れした気持ちで夢のある新年度を迎えたいところです。

移動の方も新天地でご活躍期待しています。

当事務所では、税務会計ブログランキングに参加しています!↓

下記をクリックすると、順位があがります。

クリックお願いします!(^。^)

【事務所経営】

開業してから、今日であっという間に3ヶ月です。

一年の四分の1が過ぎてしまいました。

昨日、開業したような感じ・・・

先日、板橋区の有名なM先生の事務所見学会に参加してきました。

続きを読む "暴れん坊の反省!" »

2006年3月30日 (木)

両手に花もどき

          Flower_2  「笑える写真」それが人間の一番美しい姿

これを言ったのは、篠山紀信氏。

写真は、いつもお世話になっている生命保険会社のH氏と

わたくしと母。ややしおれの花としおれ花キャー、すいません。)に挟まれても

            満面の笑顔。さすが営業マンですね~。

当事務所では、税務会計ブログランキングに参加しています!↓

下記をクリックすると、順位があがります。

クリックお願いします!(^。^)

さて、今日はわたくしの担当第1号のお客様の決算報告をしてまいりました。

続きを読む "両手に花もどき" »

2006年3月29日 (水)

今日の日を忘れない

こんにちは 副所長です。

みなさまにご報告です。

    本日、公認会計士三次試験に無事合格いたしました。

続きを読む "今日の日を忘れない" »

ひさしぶりの日本酒と桜!!

Hanami_3

おはようございます。暴れん坊しょちょです。

きょうは、本当にいい天気です。

朝から爽快な気分です。

副所長の渡邊が公認会計士の最後の試験の口述試験に合格しましたーー!!!

本当によかったです。

いままで、長い苦労がやっとむくわれましたね。

結婚してからも、心を折ることなく地道に努力した結果だと思います。

兄ながらに尊敬します。本当におめでとうーーー!!!

また、いままで影ながら応援してくださった皆様ありがとうございます。

【花見】

当事務所では、税務会計ブログランキングに参加しています!↓

下記をクリックすると、順位があがります。

どうぞここをクリックしてください。

きのう、市ヶ谷にある東郷公園というところでお花見にいってきました。

続きを読む "ひさしぶりの日本酒と桜!!" »

2006年3月27日 (月)

人材をもって城を築く

okasi_20060327 こんにちは、所長です。

きょうの3時のおやつです。

おせんべい、パイ、その他・・・・

ふとってしまうかも!すでにふとりつつあるかも!!

食べすぎです(笑)

当事務所では、税務会計ブログランキングに参加しています!↓

下記をクリックすると、順位があがります。

どうぞここをクリックしてください。

【花粉症発病!!】

きょうは、花粉がすごい。

というのも、今日はひさびさに(いつもは車です。)会社まで徒歩で通勤。

天気は、最高だったのでうきうき25分くらいかけて、事務所につくと鼻が

むずむず・・・・・・

おや!まさか!

お昼ころになるとくしゃみがとまりません。

なんと、日ごろ相当に健康に気をつかっていたのに、花粉症発病!

副所長も花粉症。いい薬はないでしょうか。

さて、今日はひさしぶりに一日所内での仕事ができました。

続きを読む "人材をもって城を築く" »

2006年3月26日 (日)

遠きは海外のみ

当事務所では、税務会計ブログランキングに参加しています!↓

下記をクリックすると、順位があがります。

どうぞここをクリックしてください。

こんにちは、副所長です。

今日も花粉が飛んでいましたね。今年から微妙に花粉症気味のわたくしは

ずっと左鼻がムズムズ。先日TVで、長島一茂さんが

    「花粉症を予防するには、鼻で吸って口で吐く呼吸法をすればよい」

と言っていたのを聞いて(ホントカヨー)と思いながらも、

とりあえず3日前から一茂呼吸法をがんばってます。

いまのところ、左の鼻の穴しかズルズルしてないので、どうにかこの

呼吸法で治したいんですが。ムリデスカナ~。どなたか、薬以外の方法で

花粉症予防の良い方法を教えてください。

先日とある知り合いから

 「世田谷区で税理士を探している人がいるんだけど、遠いかな?」

と尋ねられました。

続きを読む "遠きは海外のみ" »

2006年3月24日 (金)

毎日が決断!!ふみはずしたら・・・

060315_142340 しょちょーです。

きょうは副所長と、地元の喫茶店でランチをしました。

地元は、住宅地で喫茶店が少ないので、おお流行りです。

ドライカレーを食べました。

当事務所では、税務会計ブログランキングに参加しています!↓

下記をクリックすると、順位があがります。

どうぞここをクリックしてください。

[所長の一言]

経営者になって、毎日分かれ道をすすんでいます。

自分がどっちにいこうが、自分で決断をしなくてはいかない。

責任重大。

それが、正しいか正しくないかは自分の心に問いかけるしかない。

たとえ、将来になったとしても。

人がいうのは、成功したから正しかった!とか

失敗したからやっぱりあのとき間違えたからだ!とか

結果論。

決めるのは、自分。

そういいきかせて決断しています。

でも、いい道を選ぶために・・・・

自分を信じて信念をまげたくないという思いが今は強いかも。

でも、いつも順風満帆とは、いかないと思う。

そのときにそれが思えるか・・・・・・・・・・・・

追い込まれると人間は、自分を見失いがちになるような気がします。

そのためには、自分を強くしなければと思う今日このごろです。

060324_184750 【きょうの晩御飯】

きょうは、実家の事務所でみんなでざるそばを食べました。

みんな、遅くまでおつかれさまです。

【昨日のある社長の一言】

人間は、相対してしゃべっているときは、気合がはいっているからそれなりに

装うことができる。ただし、かえるときに背中をみると後光が見えるんだよ」

とおっしゃってくれました。まさに年配の方の深いお言葉でした。

若いときは、暴れん坊じゃないと、だめだよと。。。

自分もいまの熱い心をいつまでももてるように

がんばります。

当事務所のホームページは、こちらです。

当事務所は、人材を募集しています。ぜひホームページをみにきてください。

①英語が得意な方

②仕事にまじめにとりくむ方

③一緒に難しい仕事にとりくんでいくチャレンジャーな方

よろしくお願いします。

2006年3月23日 (木)

不景気の申し子。。。

こんyosibaにちは、暴れん坊しょちょです。

先日、両国の「吉葉鮨」という割烹に行く機会がありました

一番いい席をゲット。すなかむりに席があり、席までは土俵の中をとおっていきます。

土俵のなかをとおれるなんて・・・・感激でした

昔は、部屋だったようです。 

 ちなみにちゃんこのコースで一人6,300円でした。

当事務所では、税務会計ブログランキングに参加しています!↓

下記をクリックすると、順位があがります。

どうぞここをクリックしてください。

【不景気の申し子】

朝刊の一面に「設備投資 2006年度増額」が半数にのびた

社長100人アンケートで99.2%の社長が国内景気は回復していると回答したと掲載されていました

良い流れの話だと思います。着実に景気回復傾向なのだろうと思います。

しかし、私は、不景気の申し子??

危機感でいっぱいです。

株式の話にしても、近隣からは儲けた話しがチラホラ

でも、危機感でいっぱいです。

景気がいいからといって、その波だけにのっていくと、

その先は・・・・?

流れにのることは、非常に重要!

いい波がきています。

でも、そのあとに台風がくるかも。。。

バランスが非常に重要だと思います。

将来を見つめ続けられる経営者になりたい。

いまに満足、過信することなく自分をりっしないと

流れはとまってしまうかも。。。。

こんな風に思うのは、バブル期に学生として

世の中の景気を感じ、

社会人になったときには、崩壊後であった

不景気の申し子とでもいいましょうか、

景気がいいだけで、地に足をつけないうかれようは

律しないといけない。と思う自分はかたい????

どうでしょうかーー???

と、まとまらないところで、失礼しまーす。

2006年3月21日 (火)

創業は寛政2年

当事務所では、税務会計ブログランキングに参加しています!↓

下記をクリックすると、順位があがります。

どうぞここをクリックしてください。

こんにちは、副所長です。

WBC、日本が優勝しましたね~メイクミラクルですね。

祝日にTVの前で皆さんも応援していらっしゃったのでは。。?

今日は祝日なので、のんびりしたことを書こうと思います。

         蕎麦について (唐突でスイマセン^^;)

今日のランチタイムは蕎麦を食べました。

VFSH0097

みなさん、蕎麦屋にも系図があるのをご存知ですか。

砂場・更科・藪・東家・一茶庵

今日わたしがいったのは「永坂更科」の池袋店。

なんと、創業は寛政元年です!!

企業が100年継続するのは本当に困難なことだというのに

に、、、にひゃくねん以上も脈々と続いていらっしゃるとは

本当に驚きです。その秘密を探りに食べにいって見ましたが

    手打ちのさっぱりしたおいしいお蕎麦でした。

この普通のおいしさが長続きの秘密・・??

大花火を打ち上げなくても、じっくりと自分のやりかたを貫けば

うちの事務所も200年続くのでしょうか!がんばります~!

もっと詳しく蕎麦についてお知りになりたいかた(そんな人、いないですかね・・・)

にお勧めの本がこちら。

soba 今日は、資料や本を読むお仕事

がたくさんたまっていたので、事務所には出勤せずに、

(またもや)ネットカフェにてお仕事してます。

リラクゼーションチェアですっかりリラックス

しながらお仕事してる雰囲気は・・・・

こんな感じ。

VFSH0099 「♪チロリロリーン♪」と写メールの音が静かなネットカフェに

響いて、ちょっと白い目で見られてますので

今日はこの辺で!!

明日からも事務所運営に奮闘します!!

(記 副所長)

2006年3月20日 (月)

奇跡!!!!実力!!!運!!!

野球=WBC、日本が韓国を下し決勝進出

 3月18日、野球=WBCで日本が韓国を下し決勝進出。上原(写真)は7回を投げて被安打3、8奪三振で韓国打線を零封(2006年 ロイター/Mike Blake)(ロイター)18時51分更

20060319-00000876-reu-spo-view-000

やりましたねー!!!

奇跡をおこして決勝進出。実力も十分。運も十分。

燃えています。

なんか、ひさしぶりにもりあがってます。野球!!!!

上原ナイスピッチングです。

決勝もがんばってほしいですねー。

こんにちはー。所長です。

今日は、本当にいい天気。

昨日の風はすごかったですねー!!!

今朝のニュースで見ましたが「風じん」というそうですね。

風速25メートル以上!?

春何番でしょうか?

今年は、春が何回もくるのかな?

そろそろお花見のシーズンですね。

僕たちは、いつも北区にある飛鳥山公園でわいわいお花見をやっています。

飛鳥山公園といえば「さくら」が有名です。この地を桜の名所に仕立て上げたのは、八代将軍徳川吉宗でした。約280年前、吉宗が享保の改革の施策のひとつとして、江戸っ子たちの行楽の地とするため、飛鳥山を桜の名所にしたのです。こうして江戸の新しいお花見の名所として誕生した飛鳥山は、当時、桜の名所地では禁止されていた「酒宴」や「仮装」が容認されていたため、江戸っ子たちは様々な趣向を凝らして楽しみました。 飛鳥山は明治6年、太政官布達によって、上野・芝・浅草・深川とともに、日本最初の公園に指定され、平成の現在も「憩いと出会い」の場として親しまれています。

01

ぜひ、皆さん、参加おまちしてます。

日時は、またおしらせします!

当事務所では、税務会計ブログランキングに参加しています!↓

下記をクリックすると、順位があがります。

どうぞここをクリックしてください。

2006年3月19日 (日)

人材はいずこに??

sunday_lunchtime こんにちはー しょちょです。

当事務所では、税務会計ブログランキングに参加しています!↓

下記をクリックすると、順位があがります。

どうぞここをクリックしてください。

今日は、実家の事務所で副所長と実家の税理士のOさんと朝から

打ち合わせ。その後近所の「ローヤルホスト」で昼食をとりました。

お互い忙しい中で、食事のときってなんかほっとします。

日曜日は、やっぱりのんびりムードですね。

今、当事務所は人材を募集していますが、どのように募集するか悩み中です。

実家の事務所もいつも募集をだしていますが、なかなかいい人はきてくれないようです。

また、お客様のところに伺ってお聞きしても、同じようです。

いったい世の中の人はどこで働いているのでしょう??

いま、派遣やフリーター、ニートが話題になっていますが、

大企業でも人不足のようです。

やはり、将来に夢をもつような社会にならないと、本当の二極化が

きてしまうかも。

昨日もテレビで「これからの日本は格差社会になると思われるがそれに賛成か

反対か?」という議論がされていました。

個人的な意見はあまり申しませんが、私の結論は格差は必要であろう。という

意見です。

人間、努力と運といろいろな環境がありますが、その中でいかにのばせるか、という

点がないとモチベーションはあがらないような気がします。

私もいつも、気をぬくとすぐに自分に甘えてしまうほうなので

いつも自分に反省の毎日。。。。

自分に厳しく。という言葉の重さを感じますが、

がんばらないと、と思う今日このごろでした。

2006年3月18日 (土)

韓流税務署長

当事務所では、税務会計ブログランキングに参加しています!↓

下記をクリックすると、順位があがります。

どうぞここをクリックしてください。

こんばんは、副所長です。

大好きなイ・ビョンホンが韓国で一日税務署長をおつとめしたらしいです。

i この方が署長だったら、無料相談員を毎日でも

お引き受けしちゃいますね。

気になるニュースがありました。

********今日のトピック*********

人気ジーンズエヴィス;3年間で1億6000万円の脱税

 人気ジーンズブランド「エヴィス」を製造販売する「EVISU JAPAN」(東京都渋谷区)など2社と同社のY社長(46)が04年までの約3年間に計5億円余の所得を隠し、約1億6000万円を脱税したとして、東京国税局が法人税法違反と所得税法違反の疑いで東京地検に告発していたことが分かった。

 関係者によると、山根社長は海外の企業とエヴィスブランドのジーンズの製造販売について契約を結び、2億数千万円を受け取ったが申告していなかった。さらに2社も売り上げの一部を除外したり、架空経費を計上するなどして約2億数千万円を隠していたという。

****************************

このジーンズを持っていただけに、裏切られた気分です。

それにしても、3月はこの手のニュースが多かった気がします。

このようなニュースがあると、心がザワザワして穏やかではありません・・・

漬物や脱税事件(3月16日)

カラオケ屋脱税事件(3月12日)

靴輸入会社脱税事件(3月11日)

相続税脱税タクシー会社社長(3月2日)

個人的には・・・

ライブドア元社長の不正私財の隠匿ルート

の解明を見守ってます。

ちょっと硬いお話になりましたね。

今日は、事務所で所長+野口事務所の税理士Oさんと

午後ずっと会議をしてました。最近は、プロジェクター

という便利な道具もありますので、昔のようにホワイトボードに

書いて説明資料も揃えて・・・という作業は必要なくなりましたね。

PCをプロジェクターに移して、見ながら口で説明すれば

その場で情報がシェアできます。

     便利な世の中になりましたね。

わたしが小学校5-6年のときの担当の宮本先生という方は、

授業にOHP(懐かしい響き。)をよく使っていらっしゃったのですが、いま考えると

なんで黒板使わなかったのでしょう????OHP

OHPが好きだったのでしょうか。

(記 副所長)

2006年3月17日 (金)

好きじゃないと始まらない

当事務所では、税務会計ブログランキングに参加しています!↓

下記をクリックすると、順位があがります。

どうぞここをクリックしてください。

こんにちは、副所長です。

今日もたくさんニュースがありました。

今日は、恒信印刷の吉田社長とお話する機会があって、

ブログのことHPのこと色々お聞かせいただいた

なんてニュースもありますが、それについては後日書きます・・・

本日のブログ、行き着けのネットカフェ「シープボックス」

(神保町にある女性専用カフェ)から更新してます。

ネットカフェは、コーヒー一杯の金額で、たくさんのことが

できる場所なのでよく利用してます。

さいきん、ふと気がついたこと。

     仕事が好き

何事も、好きじゃないと始まらないですね。

    もしかして、超ポジティブ人間?

という突っ込みが入りそうです。。

*********今日のトピック:人材投資促進税制*****

人材投資促進税制 派遣社員等の取扱いで注意


 まもなく3月決算企業が期末を迎えますが、本年度の申告では、昨年度税制改正で導入された人材投資促進税制が初適用となります。
 同制度は、原則として、自己の使用人に対して行った教育訓練等に係る費用が対象とされていますが、制度の導入が決まった当初、「使用人」には、雇用関係のある正社員やパート・アルバイトのほか、派遣社員等も含まれると言われてました。これは、ケースによっては、派遣の受入元が行う派遣社員等に対する教育訓練費支出は対象とならないこともあるようなので、注意が必要です。

***************************

ところで・・・・

  近日中に、事務所のHPをリニューアルいたします!

1月にHPを慌てて立ち上げましたが、2月3月といろいろと情報収集を

重ね、4月にはコンテンツがさらに充実した事務所HPにリニューアル

することにしました。そうなると、HPの管理が大変になりそうですが、

システムに強い女性が5月から来てくれることになりそうなので、

いろいろと相談したいと思います。

     乞うご期待ください!

VFSH0092 写真の方は、中央青山時代のわたしのお師匠さまの

J先生です。確定申告も終わり、ちょっと夜の時間帯が

あきましたので、今日は久々に古巣の皆様とお会いしてお酒を

酌み交わしてまいりました。

J先生には、以前「内部統制」絡みの非常に大きなプロジェクトで

みっちりコンサルタントのイロハを教わり、わたしにとって

大変恩義のあるお方です。仕事上は厳しいですが、普段はお写真のように

温和な笑顔です。そういうメリハリのある管理者の方は、素敵ですね。

目標とさせていただいています。

(記 副所長)

2006年3月16日 (木)

シナジー効果でてます

当事務所では、税務会計ブログランキングに参加しています!↓

下記をクリックすると、順位があがります。

どうぞここをクリックしてください。

当事務所のHPはこちらです。

こんばんはー。暴れん坊所長です。

ごぶさたしております。

最近はブログを見た知り合いの方々に、

「堅いね~」

といわれていたので、今日はちょっとやわらかめ?!で書いてみマース。

まぁ、センスはないので、ご容赦を(笑)

          昨日で確定申告が終わりました。

同業者の皆様おつかれさまでした!

わたしは、開業したてなので、件数も少なく楽かと思っていたら大間違い・・・・・

①提出のセットをしたことがない。

②郵送を実際にやったことがない。(自分のは、あります。)

③チェックをしてくれる人がいない。

今まで、前の事務所では、申告書の作成までやれば、あとは流れができていて

全部やっていてくれました。

ところが、今回は管理表もなく、申告書ができるたびに郵送する始末。。。

添付書類をつけわすれて郵送してしまったのが2件ありました。

本当に今まで影にかくれた力を感じて前の事務所の総務の方々の顔が

浮かんできてしまいました。

【シナジー効果出てます】

現在、セーラー服税理士(?)の妹と珍道中をつづけている私ですが、妹は税理士・会計士

として大手監査法人・税理士法人を経験し、僕は8年間会計事務所で中小企業の経営

者の方々をてつだわさせていただきまして、かなりやってきた仕事が違います。

一月から副所長と仕事をしていますが、かたっぽが足りないところをかたっぽが

補うという補完関係がなんとなく噛み合って、

うまい具合に仕事が回っていくという現象をよく体験するようになりました。

           シナジー効果でてる?

ほんとうは、所長と副所長それぞれが独立しても1人以上のパワーを出せるように

なるのがベストです。それを目指しています。

ただ、開業当初のいまのぼくを100%たすけてくれる副所長と事務職の

Rちゃんが事務所にいて

くれているというのは大きな支えになっています。

  事務所のみんなのためにがんばります・・・

(記 所長)

2006年3月14日 (火)

最初は難しく、そして易しくなる

当事務所では、税務会計ブログランキングに参加しています!↓

下記をクリックすると、順位があがります。

どうぞここをクリックしてください。

当事務所のHPはこちらです。

こんばんは、副所長です。

今日は、いろいろとニュースがあって個人的にはたくさん書きたいのですが

まずは・・・・

     うちの事務員のRちゃんが簿記3級に合格しました。

Rちゃんは、今年1月にうちの事務所に庶務担当としてはいってきましたが、

それまで会計事務所経験もなければ経理経験もなかったのですが、

1月から全経簿記3級(2月受験)の合格を目指して毎日しごとのあとに

いっしょうけんめい勉強しました。そして、昨日ぶじに合格しました。

              89点!!!

えらいですね~。無事に合格できて、応援していたわたしも

涙がでるほどうれしかったです。

すでに税理士や会計士の資格、税理士試験の科目をおもちの方、

一番最初に簿記を始めたときのことを覚えていますか?

Rちゃんにとっては、とっても難しいことだったと思います。

よくがんばってくれました!そんなRちゃんに贈る言葉は、

   なにごとも最初は難しく、そして易しくなる。Byトーマス・フュラー

つぎに・・・

今日、知り合いのM先生とお会いしてお昼を食べていたときのこと。

「ブログ上にある’クリックしてください’って何ですか??」

・・・・・・・・・もしかして、クリックしたことない?

・・・・・・・・・ない。

M先生はうちのブログを良くみてくれているのに、一度もブログランキングをクリック

したことがないそうです。それは、わたしたちの書き方に問題があったようです。

さっそくM先生にお礼をいいました。今日から、ちょっと工夫してみました。

M先生、アドバイスありがとうございました~!

あさっての○○、がんばってくださいね。

今週も、当事務所はフル回転。。暴れん坊所長がしばらくご無沙汰してますが

近日中に登場する予定です。

明日からも事務所運営がんばります!

今日のトピックは、ライブドアの上場廃止を受けて・・・

*******今日のトピック:東証の上場廃止基準**********

東京証券取引所に上場している会社の株式(株券)の売買高や株主数が著しく減少したり、破産や銀行取引停止などいわゆる倒産の状態となったり、各取引所が規定する「株券上場廃止基準」に該当した場合には、その株式(株券)は上場廃止となります。
東京証券取引所(第1・2部)の上場廃止基準の概要は、このページをご参照ください。

なお、ライブドアの上場廃止は、

虚偽記載:有価証券報告書に「虚偽記載」を行った場合で、その影響が重大

であると取引所が認めたとき・・・

に該当します。

****************************

2006年3月13日 (月)

セーラー服税理士

ブログランキングに参加しています!

どうぞ1クリックをお願いします。

当事務所のHPはこちらです。

こんばんは!副所長です!

今日は、昨日とうって変わって寒かったですね。

春一番が吹いたのに、なかなか春の本番は来てくれませんね。

毎日、着るものになやんじゃいます~。

今日は、怪しげなブログ・タイトルですいません。実は、

本日お仕事で水道橋をうろうろしていたら、

わが母校の共立女子中学の集団を見かけました。

制服は、こんな感じです。

kyoritsu 白いスカーフが、かわいいんですよ~

あれを着ていたわたしも、当時はかわいかったと思います。(?)

母校の制服を町で見かけると、ついつい

「いま何年生?何先生なのぉ?」

と声を掛けてしまいたくなります。あの頃はほんとうに毎日楽しかった・・・

ふるい思い出話はそこそこにして、まじめなお話を・・・

先日司法書士の方とおしゃべりしていた際の続きで、

「新商法で、定款の記載事項は具体的にどう変わるのか?」というお話です。

今日のトピックは・・・

****新商法で変わる定款の絶対的記載事項*******

現在の商法における(株式会社の)定款の絶対的記載事項
 1.目的
 2.商号
 3.会社が発行する株式の総数
 4.会社の設立の際して発行する株式の総数
 5.本店の所在地
 6.発起人の氏名及び住所
 7.会社が公告をする方法

新会社法による(株式会社)の絶対的記載事項
 1.目的
 2.商号
 3.設立に際して出資される財産の価額またはその最低額
 4.本店の所在地
 5.発起人の氏名及び住所
の5項目となります。

現行商法での株式会社の定款絶対的記載事項のうち、

会社が発行する株式の総数」は「授権資本」と呼ばれるものですが、

新会社法では「発行可能株式総数」という名称となって、

原始定款(最初の定款)では相対的記載事項となります。

ただし、原始定款で定めていない場合には株式会社の成立の時までに、

発起人全員の同意によって、定款を変更して定めなければなりません。

 「会社の設立の際して発行する株式の総数」も相対的記載事項となります。定款で定めていない場合には、発起人全員の同意によって定めることができます。

 「会社が公告をする方法」は新会社法では任意的記載事項となり、定款で定めていない場合の公告をする方法は「官報」に掲載します。

 新会社法であらたに絶対的記載事項となった「設立に際して出資される財産の価額

またはその最低額」は、新会社法においては最低資本金規制が廃止になり、

法による下限の規制がなくなるため、出資に直接関係ある事項として会社財産

を確保する趣旨から、絶対的記載事項とされました。

************************

わたしどものように新しい事務所は、法人新規設立のお客様のお話が

多いため、このようなトピックはとっても重要です。

しっかり頭にたたきこんでおきたいと思います。

新商法関連のトピック、今後もひきつづきアップしますね。

あと、「これが知りたい」というリクエストがある方、ぜひコメントくださいね!

(記 副所長)

2006年3月12日 (日)

週末ランナー

ブログランキングに参加しています!

どうぞ1クリックをお願いします。

当事務所のHPはこちらです。

こんばんは!副所長です

今日は、日曜日でしたが、うちの事務所はもはや

週末という概念がなくなってきてしまった気が・・・

開業当初の踏ん張りどころですね!

所長も副所長も気合でのりきります。

さて、今日の朝は風が強かったですが、20度もある良いお天気だったので

お仕事まえに皇居をジョギングしてきました。

ジョギングを始めたのは2年前からです。もともと、だんな様のお義父さんが

「駒沢ジョギングクラブ」(競技系ジョギングクラブ)

の会長をやっているということで、なんとなく

    嫁として走らねば・・・・

という空気(?)に押されて始めました。

run2 週末の皇居まわりの外堀通りは、午後4時まで

歩行者天国になることをみなさんご存知ですか??

自転車の貸し出しもやっています。

平日は車がいっぱいの外堀通りをマラソンできるのは

不思議な爽快感を感じます。

しかし、一応1週5キロありますので、はしっている間は、真剣です。。。

run1 (←真剣な副所長)

久々に走って、今日は疲れました。

日ごろの不摂生がたたって、走り終わった爽快感よりも

疲労感のが強くなってしまい・・・仕事に

とりかかってもしばらく「ぼ~」としてしまいました。

今日の反省。仕事が忙しくても、

     運動する。

このままじゃ、残業&夜食ばかりで成人病になっちゃいます~。

仕事もエクササイズもがんばります。

ところで、今日走っていたら丸紅本社ビルの横にひっそりと

咲いているきれいな花があったのですが、あれは、桜?梅?

写真をとっているひとが2-3人いたので、有名な木なのでしょうか?

sakura どなたか、ご存知のかたいらっしゃったら

教えてください。やはり、梅・・かな。

あしたから、また1週間事務所運営に奮闘します!!

(記 副所長)

2006年3月11日 (土)

出会い。そして偶然・・・

ブログランキングに参加しています!

どうぞ1クリックをお願いします。

当事務所のHPはこちらです。

こんにちは、副所長です。

今日は、お仕事を所長におまかせして、松尾昭仁先生の

「人生を劇的に変化させたい起業家の方のためのセミナー」

に参加してきました!

このセミナーに参加しようとおもったきっかけは2つありまして・・・

1つが、税務・会計ブログランキング1位を独走中の

「紫眼鏡会計士ハチャメチャ独立開業準備日記」の伊豆川さんが

ブログ上で絶賛されていたこと。

2つめが、以前からあるご縁で存じ上げていた(超有名ブロガーの)恒信印刷・吉田社長

がゲスト講師をつとめられたセミナーであること。

こんなことから

「いったい、どんなすごいセミナーなの??」

と興味を惹かれて参加したのです。

実際は・・・・

      最高でした!!

松尾先生のエネルギッシュなセミナー運営ノウハウに、圧倒されました。

とっても参考になりました。

また、会場で名刺交換させていただいた方の眼鏡が紫だなぁ・・と

おもって「はっ!」と名前を見たら

 「ハチャメチャ日記の伊豆川」さんだったのです。

気分は、芸能人にあったファン。握手しちゃいました。

懇親会では、ブログ運営や開業準備のこと、伊豆川さんが実は○○なこと・・・

いろいろと聞かせていただき楽しかったです。

また、偶然にも元職場も中央青山監査法人の一期先輩、大学も先輩ということで

とてもうれしい偶然・・

さらには、懇親会で恒信印刷の吉田社長も登場されて、場は大盛り上がり。

とにかく・・・

    「人生を劇的に変える!」

松尾先生とのお約束を必ず果たすために、あれもこれもやらないと・・・

明日からますます

事務所運営にがんばります!

(記 副所長)

2006年3月10日 (金)

眠れぬ夜でも朝は来る

ブログランキングに参加しています!

どうぞ1クリックをお願いします。

当事務所のHPはこちらです。

こんばんは!副所長です。

昨晩は、ニフティブロガーにとって眠れぬ夜でした~。

サーバーの問題でブログの更新ができなかったのです。

楽しみに見に来てくださった方々、ごめんなさい

それにしても、眠れぬ夜・・・といえば、うちの事務所も最近

繁忙期のため眠れぬ夜が続いています。一日40時間ほど

あればいいのに・・・と思うのですが、必ず次の朝が来てしまいますね。

   眠れぬ夜でも朝は来る!!

あと少しで確定申告シーズンも終わりますので、同業の皆様もいっしょに

ぜひ繁忙期を乗りきりましょう!!

さて・・・野口省吾事務所では、現在人を募集中なのですが、

事務所を運営して始めてわかったのは、事業を運営すると

いろいろな規制を遵守しなければいけないということです。

求人募集ひとつにしても・・・

   (男女雇用機会均等法等で禁止される募集表記)

   女子パート募集 ・・・・ ×

   パート募集 ・・・・○

   男子営業職募集・・・○

   フロアスタッフ募集・・・○

   ウェートレス募集・・・×

なんだか、分かるような分からないような・・・?!!

今日、とあるお知り合いとおしゃべりしていたとき、偶然にもこのトピックが

出ました。彼の会社も、

レセプションの女性を採用したかったのですが採用募集に男女別の表記が

できないため、性を明確にせずに「営業補助」ということで表記せざるをえな

かったため、中高年の男性がぞろぞろと応募してきて困ったよ~と

言っていました。

うちの事務所の求人にも

若い男性でイキのいい職員大募集」って

書きたいですが、コンプライアンス違反のようですね。

さて、今日は最後に、わたしの好きな本を紹介します。

mountain 夢枕獏さんの本。

夢枕さんといえば、「陰陽師」が有名ですね。

この本も、フィクションが基本ですが、それにノンフィクション

をおりまぜて、独特の山岳小説&ミステリー&ロマン

のような内容になっています。

人はなぜ、死をもおそれずに未知の領域に憧れ、

辿りつこうとするのでしょうか。

生きていることへの挑戦なのでしょうか。本源的なことを

考えさせられる一冊です。

わたしと主人の山友達のA君から教えてもらった素敵な本です。

(記 副所長)

2006年3月 8日 (水)

予約優先で。

ブログランキングに参加しています!

どうぞ1クリックをお願いします。

当事務所のHPはこちらです。

こんばんは、副所長です。

最近身の回りでちょっとした起業ブームが起きている気がしていたら、

実は世の中、第三次女性起業ブームなるものらしいですね。

第三次とか言われると、第一次、第二次っていつ??と気になります。

第一次は、1980年代後半の男女雇用機会均等法が施行されたころだそうです。

第二次は、1995年のWindows95が発売されたころだそうです。

そして第三次は、昨今の会社設立の容易化や新会社法の影響が大きいの

でしょうね。

そういえば、今日司法書士の方とおしゃべりしていたら、

「新会社法では、いろいろなことが自由になる代わりに

定款で定める内容をしっかり決めなければならないんですよ」と

言われて、そのとおりだと思いました。

従来は、会社機関のありかたも少数の定型パターンでしたから

世にある雛形をコチョコチョと直せば足りたのですが、

新会社法では会社機関が39通りもあるうえに、取締役の任期を

定款で延長できたり、、といろいろなオプションがありますので

定款の中身もしっかりと考えないとですね~・・・

それで、司法書士のセンセイが、

「5月の設立って、ありますか?僕、予約が結構入ってるんですよ~」

とおっしゃっておりました。

確かに。5月をまって設立っていう企業家の方、たくさんいらっしゃいますね。

司法書士のセンセイは、一日に東京と神奈川とをいったりきたりはできません

から登記に行けるのは2件ぐらいですね。

ですから、キリのいい数字の大安の日に・・・というと、結構まえから

センセイを「予約」しておかないと、

「すいません、、、予約がはいってて」と

言われちゃいます。

そろそろ5月の予約、しておかないと・・・!!と思いました。

明日も事務所運営に奮闘します!!

不立文字

ブログランキングに参加しています!

どうぞ1クリックをお願いします。

当事務所のHPはこちらです。

こんばんは、副所長です。

今日は、春一番の翌日だけに寒かったですね!しっかり厚めのコートで

出かけました。最近、鼻がむずむずします。花粉症でしょうか・・・まだ花粉症に

なったことがないのですが、ついに今年から花粉症の仲間入りの気がします。

先日、監査法人につとめる会計士のお友達とお話していたときに、

「新商法で、利益処分計算書がなくなるんだよね~。」という話になりました。

そうなんですよね。長らく現行の計算書類に親しんできた

わたしたち会計人には、今回の新商法で新たに導入される

計算書類には、なかなか感慨深いものがあります。

新商法における(単体の)計算書類は、つぎのとおり。

・貸借対照表

・損益計算書

・事業報告

・株主資本等変動計算書

・附属明細書

株主資本等変動計算書」に関する基準は、平成17年12月

企業会計基準委員会から公表されています。

企業会計基準第6号
「株主資本等変動計算書に関する会計基準」及び
企業会計基準適用指針第9号
「株主資本等変動計算書に関する会計基準の適用指針」

新商法によって株主総会や取締役会で剰余金の配当をいつでも決定することが

できるようになり、B/SやP/Lだけでは資本の部の動きを伝えきれなく

なることを背景として、導入されたようです。

それにしても、最近の税理士や会計士の受験生は大変ですね?!

毎年おおきな改正が起きるたびに、過去の知識の整理と新たな学習範囲の

増大に対応していかなければならないのは、大変な思いだと察します。。

まじめな話はここまでとして、今日はわたしの大好きな「言葉」をご紹介します。

            不立文字

「ふりゅうもんじ」と読みます。禅の

「悟りの境地は文字で表しえない純粋体験である」

というのが由来です。

これをわたくしなりに解釈すると・・・

「世の中には言葉にして伝えられないものがあり、

それを無理に言葉にすれば厳密な意味は失われる

言葉にできない、というのは非論理的で、欧米文化では

受け入れられない感覚だと思います。でも、たとえば

言葉には敢えてしないけれど伝わってくる人の気持ち、伝える

自分の気持ち、そういうものを大切にしたいといつも思っています。

真面目じゃない話のつもりが、まじめになってしまいました・・か?

あしたからまた事務所運営がんばります!

(記 副所長)

2006年3月 6日 (月)

春の予感!

ブログランキングに参加しています!

どうぞ1クリックをお願いします。

当事務所のHPはこちらです。

こんばんは、副所長です。

ココ最近三寒四温を肌で感じ、そろそろ・・・そろそろ・・と思っていたら

ようやく吹きましたね、「春一番」!

お待ちしてました。

わたしは、四季のなかでも春が一番好きですので、今日はとてもうれしい気分に

なりました。この時期体調を崩されている方、とっても多いみたいですので

皆さんぜひお気をつけてくださいね。

さて・・今日は、公認会計士試験最後の関門、「口述試験」の日でした。

試験委員の先生方と対面で質疑応答に約30分ほど答えなければなりません。

今日の試験控え室は、ピーンとした張り詰めた空気でいっぱい・・

おおきなため息をつく人や、何回もトイレに行く人など、他人の緊張感が

わたしにもビシビシ伝わってきて、緊張しました。

でも、試験委員の方の顔を見たらなんとなく落ち着いて、

どうにかこうにか終わらせることができました。

ちなみに、税法の出題は・・・・「非公開会社の自己株式のみなし配当」でした。

試験が終わった後の復習も兼ねて、今日のトピックはこれにします。

*****今日のトピック**************

自己株式のみなし配当について

株主等が、その発行法人の自己株式取得により金銭その他の資産の交付を受けた場合、その金銭の額又は金銭以外の資産の価額の合計額が、その発行法人の資本等の金額のうち、その交付の基因となった株式に対応する部分の金額を超える場合には、その超える部分の金額は利益の配当又は剰余金の分配とみなされ、所得税の課税の対象となります。

注意点

 (1) みなし配当を支払う法人については、商法上の配当と同様に支払金額のうち一定の金額を源泉徴収する必要があります。
 (2) 法人がみなし配当を受けた場合には、配当金額は「受取配当等の益金不算入」の適用を受け、源泉徴収された所得税については全額税額控除の対象となります。
 (3) 個人がみなし配当を受けた場合には、配当部分については配当所得として、株式譲渡部分については譲渡所得として確定申告する必要があります

************************

試験もようやく終わり、これで仕事に100%集中できます。

あしたから事務所運営に、ますますがんばります!

ところで、今日は朝から御茶ノ水に行っていましたが、

御茶ノ水に行くときにわたくしがよく立ち寄る大好きなお店があります。

喫茶店ミロ」です。

なんと、創業は昭和29年です。三島由紀夫さんら文学者の方も

利用されていたという由緒あるお店です。創業店主の女性の方が

画家ミロが大好きだったということで、店内はミロのリトグラフであふれています。

ここの「モーニングセット」は、メニューには書いていないのですが、

もし行かれるかたがいらっしゃったら是非おすすめです。

フルーツたっぷり+ハムつき食パン2枚+コーヒーで800円です。

miro1 miro2

「ミロ」の場所は・・・千代田区神田駿河台2-4-6

(記 副所長)

(←写真をクリックすると、モーニングセットが

じっくり見えますヨ★)

2006年3月 5日 (日)

休日の副所長!!(初公開)

こんにちは、暴れん坊所長です。

皆様天気のいい日曜日どのようにお過ごしでしょうか。

ブログランキングに参加しています!

どうぞ1クリックをお願いします。

当事務所のHPはこちらです。

【経営会議】

きのうは、実家にて副所長と両親と経営会議を行ないました。

下の写真は、副所長のプライベートです。

おすしを三人前平らげた跡・・・・・・・・・・・・・・・・

副所長は、大食漢???????

ビールもすすんでいるようです。

月曜日に会計士の最後の試験、口述試験を控えて最後の追い込みをしています。

それにしては、食はすすんでいるようですので、大丈夫ですね!!

兄の私としては、応援するだけです。

試験は、最後の最後まで自分との戦いですものね。

いい結果を期待します。

VFSH0081

2006年3月 4日 (土)

皆さん、休日はいかがお過ごしですか?

こんにちは、所長です。

きょうは、土曜日なのでのんびりムードです。うちの事務所の観葉植物を紹介したいと思います。

DSC00119   やはり、事務所に緑があるというのは、とてもいいものです。

人はやっぱり自然界の一部ですね。落ち着きます。全部開業の時に応援してくださる皆様からいただいたものばかりですが、とても大切にしてます。観葉植物は育て方が難しいのですが、職員の子がとてもくわしくてまかせてしまっています。やはりお客様のところにいっても観葉植物をおいてあるところは多く、置いてあるとついついチェックしてしまう自分がいます。

どの部屋にも、このように観葉植物があってとてもリラックスできます。なんかこの「リラックス」という言葉が最近の私のキーワードになっているようです。

だれもが、一生懸命はたらいている。

皆あせりがちになってしまったりします。

そんなときに、従業員の方が安らげる環境というものは、会社の経営者としてつくらなくては、いけないのかも。

その前に私がしっかりしないとですね・・・・

DSC00120

DSC00121 DSC00122

あとは、花、香り、音楽などが、会社のムードを変えてくれるとおもいます。

うちの事務所は、音楽CDをたまに小さな音でかけています。やはり無音ですとぴりぴりしたムードになりがちですが、音楽はそんな緊張感を少しやわらげてくれています。

そのほかいい案などがありましたら、ぜひおしえてくださいね。

格闘技ファンの皆様

明日は、K1ですね。20060304-00000013-spnavi-spo-view-000 僕も気づいたときは、K1、プライド、ダイナマイト全部みているのですが、たまに夜中にやっていたりして見逃したときは、がっかりしてしまいます。皆さん明日テレビでやりますよー!!

ファンの方は見逃さないように!!!

明日ですよーーー!!

【TKC戦略経営者ローン】

「TKC戦略経営者ローン」は、株式会社TKCと業務提携した金融機関によるTKC会員の関与先企業殿専用の融資サービスです。
 金融機関、TKC会員およびTKCとの連携により、全国の中小企業の資金調達を支援して参ります。

TKCは、金融機関と連携しています。

借り入れのご相談のある中小企業の経営者の方は、当事務所までご連絡ください。

【相続税・贈与税の無料試算】

あなたの家族状況や所有財産と、あなたの将来の贈与案を入力することにより、相続税・贈与税の総額を試算することができます。

こちらをクリックしてください!

詳しく知りたい方やご相談があるかたは、当事務所までご連絡ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています!

どうぞ1クリックをお願いします。ナント、皆様のおかげでTop10入りです!

当事務所のHPはこちらです。

2006年3月 3日 (金)

大原の卒業生の方おめでとうございます。

こんにちは、所長です。

今日は、事務所で大活躍の備品くんたちをご紹介します。

エントリーナンバー1番「加湿器くん」DSC00111

得意技は、風邪やインフルエンザのウイルスの菌を床に叩き落す

ことです。

特にこの時期は、フル稼働の人気者です。

お値段は、ヤマ○電機で、約4,000円、お値段もリーズナブル。

おすすめの備品くんです。

エントリーナンバー2番「アロマオイルさん」DSC00110

得意技は、人をリラックスさせることです。

でも、このアロマさんは、加湿器くんの彼女でいつも一緒。

加湿器くんにちょっと足らすと、部屋にいい香りがします。

お値段は、ちょっとお高め。恵比寿の三越で約3,000円しました。

しかも10ミリリットルしかありません。

でも、一日数滴しか使わないので1ヶ月以上もっています。

エントリーナンバー3番「エスプレッソマシーンくん」DSC00112

得意技はエスプレッソを造ること。後輩が開業祝いに買ってくれました。

とても、おしゃれで、かっこいいです。

いつも、冷蔵庫くんの上でデーンと構えています。

このメーカーはデリンギというメーカーでつくられたものです。

今日は、この三人の備品くんを紹介しました。

ものは、大切にしないといなくなってしまいます。

最近、事務所でも細かくなっている自分がいるような・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のニュース】

IP電話の利用者数、1000万件突破

 IP(インターネット・プロトコル)電話の利用者数が2005年末に1000万件を突破し、約1
060万件に達したことが、3日、総務省のまとめで分かった。

 02年11月に番号の指定が始まってから約3年間で、固定電話全体の17%に達したこ
とになる。

 1060万件の92%にあたる975万件はADSL(非対称デジタル加入者線)を利用した
「050」で始まる番号だ。ただ、今後は、より安定した通話ができる光ファイバー回線利用のIP電話が急速に増えていくと見られる。 (読売新聞) - 3月3日18時46分更新

一言:当事務所もIPフォンを導入いたしました。番号は、050-3719-3285です。最近は、企業さんの名刺でもよくおみかけします。IPフォン同士ですと通話が無料ですので、導入されているかたはそちらからかけてみてください。ちなみに実家の事務所もつい先日導入しました。番号は050-3717-9461です。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のトピック】

インサイダー取引規制について

インサイダー取引とは、会社の内部者情報に接する立場にある会社役員等が、その特別な立場を利用して会社の重要な内部情報を知り、その情報が公表される前にこの会社の株式等を売買することを言います。このような取引が行われると、一般の投資家との不公平が生じ、証券市場の公正性・健全性が損なわれるおそれがあるため、証券取引法において規制されております。

一言:最近、インサイダーによる取引で事件が多発しています。これだけコンプライアンスが騒がれているにもかかわらず少額な金額の事件も見ます。

目の前に誘惑があるとついこれくらいという思いがちになるのだと想像しますが、自分の心の中に基準をつくり、危機管理をしていきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【大原簿記学校卒業生の皆様】

きょう、たまたま水道橋に行く用事がありまして、昼食を水道橋でしていましたら、大原簿記学校が卒業式をしていたようで、とてもうれしく思いました。私は、本科生ではないのですが、受験時代長年、単科生として大原簿記学校にお世話になりました。皆さん本当におめでとうございます。これから、社会人になる方、このまま勉強を続ける方、さまざまだと思いますが、同業として頑張る方には特に立派に会計人になることを信じてすばらしい社会生活を若いパワーでつきすすんでください。卒業生の皆様、心よりお祝い申し上げます。

ブログランキングに参加しています!

どうぞ1クリックをお願いします。ナント、皆様のおかげでTop10入りです!

当事務所のHPはこちらです。

2006年3月 2日 (木)

若さと可能性

uenoこんにちは、所長です。いつもブログに立ち寄っていただいてありがとうございます。

【マイベストフレンド】

彼は、とても優秀な営業マン。事業主としてがんばっています。

彼とのつきあいは、大学1年生のときからですので、

かれこれ16年目くらいになります。

ここ数年は、プライベートでのお付き合いを超えてビジネス面でも

よきアドバイザーになってもらっています。

お互いに相談したり、されたり・・

僕も彼からいろいろなことを学んでいます。

彼は会社の表彰旅行などで休む以外一年中働いています。

いつも重い鞄をもって・・・、そういえば彼の私服をしばらく見ていないような。

彼を見ていると、僕もまだまだやれることが沢山あるといつも感じます。

僕の貴重なベストフレンドです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、若い経営者の方とお会いしました。彼は26才。とても努力家で魅力のある人です。26歳ですでに事業を起こし、人と人の輪をつくる活動をしています。

偶然その流れの中で彼と僕は出会い、大変刺激を受けました。

若いときって、いろんなことにハンディを感じたり、

制約があるように感じることがあるかもしれません。

たとえば、

若いから・・・・・・

ちゃらちゃらしてそう・・・・・・

信頼できない・・・・・・

もう少し、経験があればねぇ・・・・・・

貫禄がない・・・・・・・・

でも、人間は必ず年をとります。

そして、ぼやぼやしているとあっというまに定年・・・・・

若いときに気づいてがんばっている人たちには、絶対にかなわないものがあります。

一生懸命やっている時間です。

今から僕が一生懸命やったとしても、彼には僕の年にくるには、あと8年も

頑張れるのです。(当たり前ですが)

でも、今からでも、遅くないのです。

自分の人生ですから。

毎日一生懸命やるしかない。

最近、自分より若い方たちが頑張っているのをよく拝見していると

さらに気がひきしまる思いのする一日となりました。

同業者の方!!

確定申告ももう少しです。がんばりましょう!!!!

同業の勉強をしている方!!

勉強は、やれば必ず身につきます。

あきらめないでがんばりましょう!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

永田氏、懲罰委で審査 衆院本会議が議決

 衆院は2日夕の本会議で、「送金指示」メール問題をめぐる民主党の永田寿康衆院議員への懲罰動議について、懲罰委員会への付託を全会一致で議決した。懲罰委の岩國哲人委員長は「来週、委員会を開きたい」としており、7日午前に理事懇談会を開催して審査の進め方などを協議する予定だ。
 懲罰委は永田氏の言動を審査し(1)公開議場における戒告(2)公開議場における陳謝(3)一定期間の登院停止(4)議員の身分をはく奪する「除名」-のいずれかを決める。
 本会議では、自民党の宮路和明議員が「偽のメールを振りかざした永田氏の発言を容認することは許されない」と懲罰動議に関する趣旨を説明。永田氏が言い分を述べる「身上弁明」は本人の申し出がなく行われなかった。

(共同通信) - 3月2日17時33分更新

一言:信用していい情報とは、いったい!?最近インターネットの大普及で何をするのにもPCが欠かせない時代になりました。しかし、この氾濫する情報から正しい情報をいかに見つけるかという時代になっています。

情報の「信頼性」をいかに評価するか、我々も常に緊迫感を感じている

今日このごろです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています!

どうぞ1クリックをお願いします。ナント、皆様のおかげでTop10入りです!

当事務所のHPはこちらです。

2006年3月 1日 (水)

香りに癒されて・・・

[確定申告]

確定申告は2月半ばから始まり3月15日までが提出期限となっております。まだ、いかれていない方でお困りの方がいましたら、当事務所にご連絡ください。

[給料の源泉の税額表]

今年の1月から、給料をお支払するときに従業員の方から預かる(ひく)源泉所得税の金額が変わっています。要注意!

18年1月以降の源泉徴収税額表です。

TKC経営指標

TKC全国会では『TKC経営指標』を昭和50年から毎年発行しております。この経営指標は、TKC会計人が毎月継続して実施した綿密な「巡回監査」と「月次決算」により作成された会計帳簿から、そのまま誘導された「決算書」を基礎データとして使用しています。平成17年版においては収録法人数は22万4千社に達しました。

当事務所では、同業者比較を㈱TKCの「継続マス」というツールをつかって御社の同業者との比較データを提供することが出来ます。

[あなたのすんでいる家の路線価はいくら]

路線価をしらべてみましょう。あなたの家は?相続税は?

[贈与税の申告が必要な方]

平成17年中に110万円を超える資産の贈与を受けた方

・ 親から住宅取得等のための資金の贈与を受けた方
・ 配偶者から居住用不動産等の贈与を受けた方
・ 相続時精算課税の適用を受ける(受けた)方  など
  →詳しくはQ&A

ご相談があるかたは、当事務所まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、所長です。

事務所の運営を始めて今日から3ヶ月目。

恐ろしいほど、一週間が終わります。

今、何曜日かわからなくなるくらい。

開業したばかりの方もそのような経験が??

通常は、会計事務所は、毎年、毎月似たような感じになります。

でも、私の事務所は、立ち上げたばかりでまだ毎日開業状態???

早く僕が落ち着いて、ゆっくり社員と話す時間をつくらないと・・・・

以前は、時間の組み立てはかなり得意な方だったような・・・・

次から次へのやらなくてはならないことがめじろおし。

企業も四半期決算をやっているということで、

3月で1クール。

今月でなんとか形をつくりたいと思いました。

3月決算の皆様お忙しいと思いますが、お体に気をつけてがんばってくださいね。

【アロマ】

いま、うちの事務所の玄関には、いい香りがします。

先日、友人からもらったお皿のせいです。

お皿には、小石がのっていて、そこにアロマオイルがかかっています。

aroma1

aroma2

においが少なくなれば、別売りのオイルを少しずつ足せばよいようになっています。

ESTEBANという会社の商品です。皆さんもよかったらどうでしょうか。

お値段もお手頃。

香りというのは、とても人に大きい影響を与えます。

喫煙家の僕がいうと、あまり説得力がありませんが、よくお店ででてくるタオル、

家の玄関、トイレその他たまにいい香りがするとリラックスできます。

僕もお香とかアロマとか好きなので紹介しました。

ブログランキングに参加しています!

どうぞ1クリックをお願いします。ナント、皆様のおかげでTop10入りです!

当事務所のHPはこちらです。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2024年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31