« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月29日 (木)

納付書のなぞ

こんにちは、副所長です。

会計事務所業界では、源泉所得税の7月納付の事務作業で

そわそわしています。最近気づいた事実、わたしは納付書を書くの

とっても苦手みたいです。

なぜか、書き損じをするのです。この間も、4枚失敗を続けて書き損じました。

最後は、書けるという自信をまったく失って、へろへろと手に力が

入らなくなり、うすら笑いを浮かべる始末でした。

前世でよっぽど納付書についてのトラウマでもあるのでしょうか??

最近は自分で書かずにRちゃんに書いてもらっています。

Mon 事務所入り口の木々。ガーデニング趣味の父が

置いてくれています。緑がまわりにあると

癒されますね。

↓こちらは、5月に金峰山に登った際の登頂記念写真。

8月に北アルプスに行きたいと思っています。最近はいそがしくてトレーニング

をまったくしていないのであまり自信がありません~。

Flower_3

2006年6月26日 (月)

開業して半年目の引越し

こんにちは、副所長です。

先週は急転直下きまったお引越しのためのどたばた劇で大騒ぎでした。

開業半年しかたっていないのに引越しをするとは、わたしも所長も

想像だにしていませんでした。まだ半年なんですね。時間があっというまに

過ぎていきました。

この半年、色々なお仕事の広がりがあり、そして実家の職員の方と合同の

案件が複数ラウンチし、また来月の税理士法人スタート、そして

夏の職員採用、とにかく怒涛のよう次々と事を進めています。

そのなかで中長期的判断から所長が引越しを決断しました。

引越し先は、実家の事務所ビルの3階のデッドスペース。

いろいろな面で、業務の効率性が向上すると思います。

個人的にうれしいのは自分の家が徒歩1分になったことです♪

   皆さま、今後とも野口省吾事務所をどうぞよろしくお願いします。

   新事務所にも是非ご訪問ください。

ところで、金曜日に近くのお客様に引越しのご挨拶にお伺いしたところ

地元有名ラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。

「王子ラーメン」というところです。東京とんこつの

お店です。おいしかったので、お近くの方はぜひ

行ってみてくださいね♪

2006年6月24日 (土)

力そば!

こんばんは、所長です。

きょうは、ひさしぶりの所内作業をしています。

おなかがすいたので好物の「力そば」をたのみました。

続きを読む "力そば!" »

2006年6月21日 (水)

お引越し準備

長州小力こと事務員Rです。

いよいよ事務所のお引越しを明日に控え、事務所の中はダンボールだらけになってまいりました。

とはいえ、所長・副所長ともに外出が多く、箱詰めは私の役割。

しかし…。

根がマイペースな私はのんびり作業。(実はB型です)

気がつくとお引越しは明日ではないですか!ピンチです…。

続きを読む "お引越し準備" »

2006年6月17日 (土)

不撓不屈はじまりました!

こんにちは、おっとりです☆

Top 今日からいよいいよ「不撓不屈」のロードショーが

はじまりました。

当事務所はTKC全国会のニューメンバーですので、

創設者飯塚先生をモチーフにしたこの映画、初日いちばんのロードショー

にはりきって事務所全員で見に行きました♪Rちゃん、わたし、所長、

所長母・所長父の5人。

映画の途中で暴れん坊所長の母が嗚咽しはじめて、

うちの暴れん坊所長は映画よりそっちが気になって焦ったらしいです。

(わたしは離れた場所に座っていたので、きがつきませんでした)

自分の税理士としての尊厳、家族、事務所の人たちを守ろうとして

権力に立ち向かう先生の姿、暴れん坊母にはひとしお胸に響いた

のだろうと思います。映画が終わった後、Rちゃんがハンカチ片手に

うるる目にもかかわらず、「泣いてないっスよ」と一生懸命主張していたので

長州小力の「切れてないッスよ」を思い出して大笑いしました。

さらにRちゃんネタが続きますが、今日びっくりしたのがRちゃんとうちの母が

偶然にもコムサデモードのまったく同じスカートをはいてきたのです☆☆

Rちゃん(20代なかば)の趣味が年増なのか、母(50代後半)の趣味が若作りなのか、

どちらなのでしょう・・・??(笑)

2006年6月14日 (水)

事務所移転のお知らせ

こんばんは、所長です。

来週の22日(木)に事務所を移転することになりました。

東京都北区西ヶ原3-48-4 3F です。

電話番号とFAX番号も変更になりますので、

また、ご報告します。

急なご報告で本当にすいませんでした。

続きを読む "事務所移転のお知らせ" »

2006年6月13日 (火)

初戦!

またまた登場の事務員Rです。

昨日、ワールドカップの日本対オーストラリア戦がありましたね!

家族全員がサッカー好きの我が家では、夕食と入浴を早めに済ませ試合開始を待ちました。

私が入浴を済ませ、居間に戻ると…。

犬はユニフォーム。

弟はサムライブルーのハッピ。

異様な空間が出来上がっていました。Dsc00174

カイ君は何が始まるのか良く理解できていないみたいですが。

続きを読む "初戦!" »

2006年6月11日 (日)

梅雨に欲しいもの

こんにちは、副所長です。梅雨ですね、雨でうっとうしい日が続きます。

雨が続くと靴がずっと湿ったままになるのがとってもいや。

というわけで、さいきん欲しいと思っているのが「靴乾燥機」。ウェブガイドによると・・・

Shoo_1 殺菌機能

靴掛けノズルの裏側にある紫外線殺菌灯により、

靴のつま先部に重点をおきつつ、靴の内底に繁殖した

水虫菌や、悪臭の元となるブドウ球菌を殺菌します。(@_@;)
 脱臭機能
光触媒の働きにより、靴の臭いの主成分であるイソ
吉草酸などの悪臭を強力に脱臭します。

******今日の税務トピック************

最近お客様から問い合わせが多い役員賞与の損金参入制度についてひとこと。3月決算法人が、1~6月の職務執行期間に対応する役員賞与を7月に支給する場合、経過措置による届出期限は18年6月30日となりますが、1~6月の職務執行期間に対応する役員給与に関する定めは1月1日までに定められていることが必要なので、この日までに定められていなければ7月の賞与は損金算入できないことになりますのでご留意ください。

2006年6月10日 (土)

葉山宿泊セミナー!!

こんばんは、所長です。

きのうから、葉山に宿泊セミナーにいってきました。

同業の先輩方とあえる機会は、少ないのでとても勉強になりました。

セミナーの内容は、

税理士賠償責任保険

401K

成年後見人制度

条文の読み方

でした。

とても、参考になりました。

401K、とってもいい制度です。

質問がある方は是非聞いてくださいね。

中小企業の社長様に是非おすすめしたい制度です。

税金的にも有利ですよー!

2006年6月 9日 (金)

応援犬?

久しぶりに登場の事務員Rです。

あと少しでサッカーワールドカップ開幕ですね!サッカー好きの私には4年に一度の大大大イベントです!!

日本代表の広報犬ロンメル君をご存知ですか?

Ronmeru2

日本サッカー協会広報部長 手嶋秀人さんの愛犬です。

Mダックスの男の子10歳だそうです。

続きを読む "応援犬?" »

2006年6月 7日 (水)

痴漢撃退!

こんにちは、オットリのほうです☆

大変です。うちの事務所の地域に

さいきん痴漢が出没しているのです。W(゚o゚)W

Chikan3 わたしはまだしも、うら若きRちゃんの身を守らねばと、

痴漢撃退の練習をしました。

Chikan1_1

←元剣道部です。

わたしが、いちころにやっつけてやりましょう。凸( ̄皿 ̄切)凸

決して、副所長はなわけではありませんので誤解なきよう・・・

******今日の税務トピック***********

日本税理士会連合会、日本公認会計士協会など4団体で作成された「中小企業の会計に関する指針」が、信用保証協会で活用されることとなりました。税理士が「中小企業の会計に関する指針」の適用状況を確認した書類を提出した場合に、保証料率が0.1%割り引かれる。改正後の保証料率は、無担保の場合で0.2~2.2%の範囲で9段階に設定され、リスクが高い企業ほど保証料率が高くなっています。当事務所でも、お客様がすこしでも低い金利をかちとれるようにご支援していきたいと思います。

2006年6月 6日 (火)

子沢山

こんにちは、オットリのほうです。

事務のRちゃんから驚きの写真を入手したので公開します。

Tamago1

双子のたまごが3個!!!!

出産率1.25の日本からするとうらやましいですね。

Tamago2 ギネスブックよると, 一人の母親が出産し

た最大記録はロシアのワシリエフさんで

18世紀中頃 27 回の出産で69人を

もうけた記録が残っています。27回・・・69人・・・出産暦のない

わたしには想像がつかない途方もない値です。

*********今日の税務トピック*************

税務通信によると、役員給与の損金算入制度の見直しについての

税制改正に係るアンケートの回答の7割以上において、役員の事前

届出給与制度の導入を検討しているとの回答だったそうです。

このうち新34条(従前の役員賞与に該当する)役員報酬については、

事前届出のための用紙がいまだに税務署で配布が行われていません。

2006年6月 4日 (日)

身だしなみ花盛り

こんにちは、オットリのほうです♪

先日とっても真面目な業界雑誌を難しい顔をして読んでいたら、

   「ちょいモテオヤジになるためのポイント」

という記事があって吃驚(ビックリ)しました・・・(汗)(゚Д゚)

①きれいな髪、②きれいな歯、③口臭がない、④咳やくしゃみのエチケット、

⑤自然な目の使い方、⑥流行の髪形、⑦品が良い、⑧体が清潔

だそうです。

たしかに、⑤不自然な目の使い方をされると困りますが(●`ε`●)

既婚女性としては、旦那さんが「ちょいモテオヤジ」になるのは

心中複雑です。(笑)

それにしても最近は外見に注視した雑誌や書籍が本当に多いですね。

「人は外見が9割」という本もありました。ベストセラーです。

「外見」には、造作や服装だけでなく、仕草、振る舞い、笑顔、雰囲気などいろいろな

要素が含まれているとは思いますが、

実際のところ身だしなみが重要なのには100%同意です。

すっぴんには気をつけねば・・・(*゚ー゚)ノ

**********今日の税務会計トピック**********

従前は損金算入が認められなかった役員賞与のうち、18年度税制改正で損金算入が認められることとなった事前届出型・利益連動型役員給与の、届出・計算方法を定める期限は、①事業年度終了から3ヶ月以内か、②職務の開始時期のいずれか早い日です。

週間税務通信の記事によりますと、今年6月支給分での制度導入の有無や今後の導入予定などについて、大手企業49社に電話取材を行った結果、全体の傾向として、今年6月支給分での導入は無い一方で、今後は来期以後の導入に向け前向きに検討したいとする企業が大半を占める結果となったそうです。

*********************************

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2024年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31