« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

税法改正!!

今年もいろいろ税制改正があるので、確定申告が終わったら、セミナーを開催したいと

思います。

また、ひさしぶりに異業種交流会にも顔を出して初心にもどって営業活動にも力をいれていきたい感じ。

やっぱり事務所にこもっているのは、性に会わないようです。(笑)

次回は、同じ地域の先生といっしょにいってみようかなぁと計画中。。

2007年2月25日 (日)

海外の生命保険を使った節税・脱税??

こんばんは、所長です。

海外の生命保険をつかった相続税の対策ができなくなように改正されました。

いままでは、一時所得として課税されていたのです。

高額所得者の相続の場合の最高税率は50%なんですが、一時所得と

いうことになれば利益の金額から50万円をひいて更に半分の50%に課税価格を

さげることが可能だったのです。

最近、外国にいってお客様にこのような外国の生命保険を加入するというご商売をされている方も多数いるようです。

実例も多数でたことからこのようなものに対して法律をかえてきたのでしょう。

ぎりぎりの節税ってどうなのかなぁ?

と冷静にこの改正の記事をみました。

2007年2月15日 (木)

増税。

こんばんは、所長です。

今年は確定申告でまたまた増税ですね。

定率減税が20%から10%に減額されてしまいました。

来年からはなくなります。

年配の方の申告を無料相談会で何枚も書いていると

年金受給者から納付額が続々と・・・・・・・・・・・

国から出ている給付金で税金が。

おかしな感じです。

納税者の方は、文句も言わず納付書を受け取ってくれます。

お客様ではないですが、やはり納付書を渡すのが

悪いような気がしてしまうのはなぜ?

ちょっとした小言でした(笑)

2007年2月14日 (水)

いよいよ確定申告開始せまる!!

今日は、地元北区の北とぴあという施設で年金受給者の無料相談会の担当税理士として

仕事をしてきました。

前回の赤羽会館同様、100人以上の方にきていただいて朝から熱気むんむんです。

結構はやくから来ていただいているかたもいて開始の9時30分には長蛇の列。

始まるまえから気合充填です。

9時30分定刻開始。

二人目の方がいきなり分離課税(すぐには終わらない申告のことです。)。

いきなり、先輩税理士の先生が納税者の方がたくさんきているので、

「ピッチあげてください!」と、僕たちの席をまわりはじめました。

あせりながら、なんとかその後は順調にこなして、無事終了。

金曜日は、確定申告初日に無料相談会のキャップという仕事を

まかされました。

初日ということで、大勢いらっしゃると思いますので、

なんとか無事にいくことを願いつつ、いまから気合が入り気味です(笑)

でも、やっぱり無料相談会は皆様よろこんでいただけるので、

本当にやりがいのある仕事です。

今年は副所長もデビュー!!!!

楽しみです。

2007年2月 9日 (金)

お昼ごはん

こんばんは、所長です。

最近、夜中の12時すぎによくごはんをたべます。

なぜかというと、繁忙期・・・

毎日午前様です。

昔、大学生のときに森永の工場であのおいしい小枝という

チョコレートをつくるバイトをやったことがあります。

時間は、夜10時から朝7時まで。

ひたすら、チョコレートの型にはいっているチョコをたたいて、

ベルトにおとしたり、

小枝が流れているのを見ているだけ。

とか、単純な作業でしたが、サークルの仲間とみんなで

短期集中でいっていたのでかなり楽しかった思い出があります。

毎日、朝は居眠り運転をしないようにかえるのが大変だったような(笑)

そのときは、夜12時の食堂のごはんが一番の楽しみでした。

その真夜中のごはんを「お昼ごはん」といいます。

2007年2月 7日 (水)

確定申告無料相談会開催

こんにちは、所長です。

先週の金曜日からインフルエンザに感染してしましました。

油断大敵ですね・・・・

薬とお友達になってしまいました。

確定申告の時期がちかづいてきましたので、無料相談会を開催することになりました。

2月17日~3月4日まで土日に行います。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2024年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31