« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月28日 (水)

女子大生登場

こんばんは!所長です。

きょうは、めずらしい来訪者が一人!

現役大学3年生。

最近、お世話になっているあ大学の教授の会計ゼミの生徒さんが

事務所に遊びにきてくれました。

20歳の子でしたが、なんとお父さんが41才。

さすがに、同業でも若い方と自負していた心を折られました(笑)

時代はすすんでいますねー。昭和60年代生まれ。

彼女は税理士の道に興味をしめし、その先生の紹介で遊びにきてくれました。

事務所の仕事内容や事務所見学をした後、中華料理を副所長と3人で食事に

いきました。

若い子たちが道を求めている姿は、昔の自分をみているようで

応援したくなります。

とても、明るく素直でしんの強い子でした。

仕事は、見かけよりも実際にやってみると、苦しいことがほとんどですが、

目標をしっかり持って歩いていけばどの業界でも成功できる!

と信じて、僕たちもがんばっていきたいと改めて感じました。

2007年3月24日 (土)

中国旅行

こんにちは!所長です。

確定申告も終わり、仕事もたまりまくっていましたが、お誘いいただいて中国旅行にいってきました。

中国は、初めて。

上海と蘇州にいきました。

上海は、いまや世界中から注目されている街です。

人口も1,800万人と東京よりも大都市!

オリッピック、万博もひかえ、世界中の投資が集まっている感じです。

町の勢いも感じました。

蘇州は、日系企業も多く進出している地方ですが、とても歴史があり

水路の発達している魅力的な場所でした。

なんと、北京から広州までつながっているんだとか。

やっぱり中国はスケールが大きかったです。

いろいろと得るものがありました。

案内してくださったかたがたには本当に感謝です。

とても、有力者たちすぎてブログには載せられません(笑)

さて、たまった仕事とおいかけっこをしないと・・・・・・

写真は、続きにのっけてます!

続きを読む "中国旅行" »

2007年3月19日 (月)

みんなに 感謝

こんにちは、副所長です☆

15日に無事に確定申告が終わり、ほっと一息中です。

思えば、ガイアの昨年の3月は開業したてで、閑古鳥が鳴いていました。

毎日お昼になにを食べようかと、事務所の周辺の食堂めぐりなど

していた気が・・・・

ことしの確定申告時期は、事務所内はピリピリムード、

所長も 朝から晩まで怖い顔 (--;) スタッフも、血相を変えて

PCに向かっていました。

周囲のみなさんのおかげでこの1年でお仕事が増えたのを

あらためて実感した繁忙期でした。(→本当にありがとうございます。)

今週からは、通常の法人業務に戻って 気持ちを新たに

ひきしめていきたいと思います。

 所長は、マラソンをはじめるらしいですね!

 わたしも、年明けに「毎日かならず自己学習する」という目標を立てましたが

ぜんぜん追いついていません。目標を「自分に甘い性格を直す」というのに

変えようかと思います・・(^^)

ではでは

2007年3月12日 (月)

マラソン

いよいよ確定申告も期限まであと3日。

弊社では、ほとんどのお客様を電子申告で確定申告をさせていただきました。

来年は、5,000円の電子申告控除もあることだし、

国のほうも本当に電子申告一色なのです。

あと、2,3年後には、電子申告もあたりまえになるでしょう。

税理士業界も会計士業界ほどではないですが、相当変わるでしょう。

今後ますます、コンプライアンスと公平性が求められ、

今までの経理士といわれるような記帳代行業務は価格競争に

まきこまれ、付加価値をつけない事務所は生き残れない時代が

早々にくるような気がします。

どの商売も一緒ですが、成長しつづけないと発展はないなぁ。

と常に精進するためにも、今年こそはマラソンをはじめようとおもっています(笑)

最近、贅肉が・・・・・・・・・・・・・

30代半ばになると相当気合をいれないと。。

仕事は体力勝負なので、体力をつけたい。

という目的でがんばります。

めざせ、ホノルルマラソン。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2024年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31