« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

新人とマーボー丼

こんばんは、所長です。

今日の夕食は、事務所で新人のYと事務所でデリバリー。

僕は、「四川風マーボー丼」

Yは、「和風ハンバーグ」

○○エクスプレスはかなりおすすめの残業飯です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、地元の「わんぱく相撲」のお手伝いをしました。

地元の小学生がワイワイ。体育館はすごい熱気でした。

幸いのドピーカンの天気で、お母さんたちの叫び声が飛ぶ中

土俵まわりで、子供たちの交通整理と土俵まわりをお手伝いして

ひさしぶりの汗びっしょりでした。

一生懸命な子供たちの目は何かを思い出させてくれる

純粋なものでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年5月25日 (金)

わんぱく相撲

こんばんは、所長です。

明日は、朝から地元の体育館で「わんぱく相撲」が開催されます。

地元貢献ということで受付をお手伝いすることになりました。

一人しか知り合いがいないので、どきどきしますが、地元の

わんぱく少年たちにあえるのを楽しみにがんばりたいとおもいます!

2007年5月22日 (火)

What Grade are you in?

こんにちは。所長です。

タイトルの意味は、「あなたは何年生ですか?」という意味です。

最近、机の上に「小学生のための英会話365日」という日めくりの

英語の教材がおいてあります(笑)

毎日めくるわけではないのですが、少しでも英語にかじりつくように・・・

2007年5月16日 (水)

新人育成

うちにも新人が二人今月入社してきました。

昨日、あるところで研修をやらせていただくことになり、2時間の研修を1年間とおして

一か月に1回ずつ行うことになりました。

その中で、自己紹介をする時間がありました。

昔の自分から今の自分まで1時間ほど話をしましたが、昔の自分は

とても人の役にはたてそうもない人間だったことを思いだしてしまいました(笑)

それを考えるといまの新人はとてもひたむきで、素直で、・・・・

そんな新人二人が成長するのを見守っていきたいと思う今日このごろです。

2007年5月10日 (木)

ノミュニケーション

こんにちは、副所長です。

今日は、5月から入った新人二人・所長と今まで食事&打ち合わせでした。

そういえば、男子職員のあだ名がその場で決まりました。

        「ガイアの貴公子、オッティー」

もちろん・・・サッカーの貴公子 トッティーにかけてるんですよ?

聞いた皆さん、想像がふくらみませんか??

200pxfrancesco_totti_28mondiali_200629

というわけで、みんなとぐだぐたと色々話をしていた

のですが、新規顧客開拓の大ヒントをオッティーから

もらいました。まだ内容は秘密です(ごめんなさい)が、

6月くらいのラウンチをめどに、

プロジェクトものにすることにその場で決定。

新人オッティーとしてはそれが営業に結びつくという発想はなく

何気なく話しをしていたのですが、所長とわたしは敏感に反応。

ノミュニケーションAa053944 はアイデアの源ですね。

2007年5月 8日 (火)

居眠り厳禁!

こんにちは 副所長です。

今日の東京は春の陽気というよりも、初夏という感じでしたね。

昼ねをしたら 気持ちいいんだろうなぁ・・・と運転中に

ぼーとしてしまいました!

この時期、職場での居眠りも厳禁ですね。前の職場では、昼食後に寝ている

人、よく見かけました。いま考えるとあまい会社ですね~!

**平成19年税制改正の目玉、減価償却の改正についてご紹介**

平成19年の税制改正で盛り込まれた減価償却の改正は非常に複雑と

なっていますが、最大のポイントをまとめますと、

①H19年4月1日以後に取得した減価償却資産・・・償却可能限度額および残存価額が廃止され、耐用年数経過時点に残存簿価1円まで償却ができるようになりました。

②H19年3月31日以前に取得した減価償却資産・・・原則として、取得価額の95%まで達している減価償却資産については、その到達した事業年度の翌事業年度以後5年間で残存簿価1円まで均等償却ができるようになりました。

詳細について国税庁のHPに掲載されています。

http://www.nta.go.jp/category/pamph/houjin/h19/genka.pdf

個人的に注目している改正ポイントで、国際課税関連の改正、「居住者が租税条約の相手国の社会保障制度の下で支払った保険料について、一定の金額を限度としてその年の所得税に係る総所得金額等から控除する。」というものがあります。

ガイアでも外国人のお客様で該当する方がいらっしゃるので、詳細をご案内する必要がありそうです。難しそうです・・・!!!

2007年5月 7日 (月)

人材募集の余波!!?

こんばんは。所長です。

本日まで人材募集をしていました。

ウェブと雑誌と両方かけていたのですが、

それを見た人材コンサルティングの会社の方々が

7,8社営業にきました!!

しかも、営業さんはみんな若い!!(新卒も何人か・・)

びっくりしました。

そして、営業さんのパワフルさに元気をもらい、

今後も期待できました。

最近、クールな若者が多いと思われる中、

ほとんどが若い熱血漢。男性・女性ともかなり気合はいってます。

今回二人、新人を採用しましたが、彼らのように元気になって

お客さんをもりあげてってもらいたいと思いました。

2007年5月 2日 (水)

新入社員のあいさつです!!

Photo_19

昨日から新入社員として人入社しました!

同期のYさんとツーショット!

社会人に成り立ての2人なので、まだまだ覚えることが

いっぱいあって大変ですが頑張っていきたいと思います。

僕の特技は、料理です。彼女の特技は、新体操です。

僕の夢は、コンサルティング会社の独立開業です!彼女の夢は

素敵なお嫁さんになること・・?です。

どうぞよろしくお願いします!!

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2024年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31