« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

朝鮮人参

昨年、韓国にいってきたときに朝鮮人参の錠剤式のものを沢山かってきたのですが、

一回2錠飲むと体にいいといわれ飲んでいます。

でも、実際に飲むのは、1週間に2回くらい・・・

習慣にするということは仕事においてとても大事なことです。

仕事においても決められたことを必ず継続することによって

蓄積されていくものです。

新聞購読、読書、勉強、仕事、運動。

「継続は力なり」という言葉を実践できるように

自分をきたえていきたいと思う今日このごろです。

2008年5月21日 (水)

占い!!

こんにちは、所長です。

いつも、朝家を出る前に「占いカウントダウン」というテレビをみてから

出社をします。

今日、さりげなく見始めたら久しぶりの第一位!!

特に信じるわけではありませんが、朝から気分よく出社できました(笑)

単純な私です。

ちなみに「いて座」です。

2008年5月18日 (日)

震度7!!!

今日、震度7をみてきました!!

今日は、朝から積水ハウスの夢工場というところにバスで一日いってきました。

積水ハウスのお客様の税務無料相談を担当させていただきました。

みなさん、新築の検討をされている方が中心なのでとても楽しそうです。

その中でとてもすごいなぁと思ったところ・・・

震度7の家にお客様がはいって体験!!!

「耐震」よりもすごい機能が「免震」という機能です。

震度7なのにもかかわらず、部屋の中にいるお客様は震度4くらいの

感覚です。

となりに「耐震」の部屋もあり同じ震度7!

こちらには、積水ハウスの社員の方のみ。

社員の方も体をはって、皆様にお見せしていました。

「耐震」で家の外部は守られるものの家の内部は本当にすごい揺れで

びっくりしました。

本当に技術革新がすすんでいるのを見て、僕たちの仕事も

革新していかなくてはいけないなぁとつくづく思った一日でした。

2008年5月15日 (木)

さわやかな風

こんばんは、所長です。

今日は、本当にすがすがしい天気でした。

仕事をなげだして、散歩しつづけたい天気とは、今日のような日ですね(笑)

今年は、本当に雨が多くて、景気もいまいち・・・

そんな暗い雰囲気を忘れさせてくれる一時を感じました。

今月は、3月決算のお客様が多くて社員も毎日残業続きです。

朝、事務所のベランダから一人ずつ出社してくる姿を見ながら、

心の中で「ホッ!」という声が聞こえてきます。

みんなでのりきり、成長できる一月にしたいところです。

2008年5月13日 (火)

英語の電話!

昨日、社員の一人から「所長~!!!英語で電話です!!」

英語を話せるスタッフがそのときは所内にいたからすぐに対応できました(汗)

今年の目標は、全社員が全員自己紹介までは、英語でしゃべれること。

僕も含めて早く英会話をマスターしないと・・・・・・

国際化が進む中、課題が多い今日このごろです。

2008年5月 9日 (金)

新人たちの朝礼

最近、新人グループ(うちでは、ニューメンバーズとよんでいます)が朝礼をやってくれています。

今日は、スピーチがありました。

「すいません」ではなく「ありがとう」、「ありがとうございました」といいましょう!

という趣旨の内容。

とても大事なことだと思います。

新人たちは一生懸命、打ち合わせをしていい朝礼をしようとがんばってくれています。

本当に若い人の情熱が人を動かす時代だと思います。

上も成長しつづけないと、彼らの成長を止める結果になると奮起して

がんばりたいと思いました。

2008年5月 7日 (水)

ほうれん草

こんにちは、所長です。

GWもあけ、社員も無事に全員出社してくれてほっとした朝を迎えました。

5月のとてもいい陽気ですがすがしい朝でした。

最近は、報告・連絡・相談という当たり前なことがうまくできる人が

なかなかいないようです。

できる人には、なんの抵抗もなく入る言葉ですが、

できない人にとっては、一生働く人生でひきずる言葉。。。。

報告・連絡・相談が

仕事に幅をもたせ

時間を節約し、

正しい判断を生み、

人を指導できるようになることを

ひたすらわかってもらいたいと思います。

2008年5月 2日 (金)

Gaia's Passion!

きのうから、一日研修をスタートしました。

夕方は、事務所のまわりの道をみんなで掃除しました。

全員で動くことによって一体感を出すのが目的です。

中小企業にとって一体感をもたせることがとても大事な気がします。

終わってから飲み会をしました。

飲みにケーション。

バランスはとても難しいですが、

みんなの笑顔が多くでるのがいいと思います。

Gaia's Passion 研修の名前です。

いい名前がつきました

5月はとても忙しい月です。

晴れわたる日で、とてもいいスタートがきれました。

Dscf6157_4 Dscf6167_5  

Dscf6189_5 Dscf6197_7

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30