« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月30日 (木)

ポストコロナに向けて2

いよいよ旅行客の受け入れがはじまりました。

日韓関係もあまりよくなかったように思っていましたが、円安も関係あると思いますが、

日本ブームがはじまっているようです。

国際化が進み、SNSで世界がちかくなり、日本は世界有数のおとずれたい国になっています。

もちろん、人件費は何十年もあがっておらず、アジアの中でも・・・・

昔の常識だけではなく、今の時流をつかまえて、日本の中小企業も常に変化を求められています。

海外の需要を取り入れたマーケティングも真剣にやっていきたいところですね。

弊社も国際部の収入が7年で20%くらいになってきています。

チャレンジしなければ収入が20%減少しているということですね。。。。

みなさん、変化についていくためには、頭を柔らかくするしかないですね。

僕も古いタイプなので、若い人の意見をたくさん聞きながらなんとか進んでいる状況です。

若い世代が注目しているSNS(ユーチューブ、TIK TOK、ツイッター、など)をみてみることも

大切ですね。

« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31