所長の一言

2024年1月24日 (水)

確定申告開始

こんにちは。理事長です。

今年も確定申告がはじまりました。

お手伝いの先生方も毎日来ていただいて、チェックをはじめました。

今年は約1,800件の申告をお預かりしています。

1件1件大事に終わらせていきたいと思います。

弊社もこの時期は工場のようになります。

納期に追われる製造業の皆さんの気持ちに近づいて

工程管理を工夫していきたいと思います。

コロナとインフルエンザも蔓延しているので

皆様もお体をご自愛ください。

2023年10月23日 (月)

巡回監査の意義

こんにちは。理事長です。

先日、TKCの社長がこのようにおっしゃいました。

巡回監査とは、分かりやすくいうと「お客様密着度」のようなものだと。。

その通りだと思います。

毎月お客様にお会いして、会社の様子や社員たちの様子を確認し、数字だけでは読み取れない現場の空気を感じて

社長とface to face で経営をフォローするということはとても大切です。

私もよく社員にいいますが、社長のまわりに家族以外で本当の味方は税理士をおいていないはずです。

私たちが使命感をもって中小企業経営に役に立ち、永続的発展、倒産防止という大きな役目を意識して

業務にあたることが業界の発展と信じ、もう少しこの業界に深く関与していきたいと思います。

とはいえ、50歳を超えると健康であることがなにより大事。

ガイアも健康経営を推進していきます。

 

2023年9月28日 (木)

あっという間のインボイス

こんにちは。理事長です。

いよいよインボイス制度が導入されますね。

現場は混乱をきわめているようです。

用意が終わったとはいえない状況ですね。

とはいえ、制度というものはそんなもので、こちら側が対応していくしかないというのが現実です。

もちろん、まわりの様子をみながらやっていきましょう。

法律というものは、施行された以上、必ず実施されます。

対応力が求められますね。

できないいいわけよりも、前向きにできることを考えましょう。

文句をいっても何もうまれないですよね!

がんばりましょう!!!

1月には、電子データの証憑保存も始まります!

2023年8月24日 (木)

嬉しい訪問者

こんにちは。理事長です。

先日、小学校の同級生みたいな問い合わせをいただいて

来客をお待ちしていると、なんと小学校の先生でした。

お仕事をいただきましたが、まさか小学校の先生がきてくれるとは思わず

嬉しい限りでした。

地元で商売していてよかったなぁと思いました。

地元に貢献する意識は強いですが、これからもという気持ちになったという

出来事の報告です。

2023年7月27日 (木)

社員交流について

こんにちは。理事長です。

先日、仲間の税理士事務所の社員たちと当事務所の社員たちと交流飲み会を開催しました。

業界も税理士だけでなく、社員たちも業界のことに興味を持ち、外に目を向けて刺激を受け

成長してもらうというような趣旨で仲間の税理士と開催させていただきました。

社員たちの評判も上々で、今後も全国の仲間の税理士事務所と交流をすすめていきたいと思います。

どの商売もそうですが、人・物・金の中で人の教育が一番苦労している中小企業にとって

少なくとも自立して考えられる人をつくっていくということが会社の発展にはかかせない要素です。

経営者にととって一番難しいところでもありますが、お客様とともに成長していける

会社にしたいと考え直す機会となりました。

2023年5月26日 (金)

新人対抗戦はじまりました

今期の新人対抗戦がはじまりました。

4か月ほど新人たちで競って成長してもらおうとおもって企画しました。

社会人は友達ではなく同僚です。

会社の一員として、理念を共有してもらえるようにフォローしていきたいと思います。

同僚はとても大事な仲間ですが、ライバルでもあります。

自立した強い精神をもって1位を目指してもらいたいところです。

2023年4月27日 (木)

社会人の報連相!

こんにちは。理事長です。

社会人と学生の違いで大きく違うのは人の承認を取らないと

行動できないということがあります。

社会人には、報告・連絡・相談をして

自分の権限を見極めて、行動するという責務が生じます。

人によってはとても難しく感じる感性です。

ほとんど、この感性が社会人の実力と評価されるポイントであることを認識して

感度をあげてほしいとおもう最近です。

「興味」「やさしさ」「気遣い」「計算」がないとできませんが、

チャレンジしてほしいです。

2023年1月27日 (金)

繁忙期到来

こんにちは。理事長です。

1月になり、気温も寒くなると弊社の繁忙期が本格的になります。

スキー好きには厳しい環境です。

インターンの社員も大学の授業が終わり、社員と繁忙期を共有しています。

来年は走り回ってもらえるように、期待しています。

コロナも流行っていますが、今年は申告の延長もないので

3月15日まで集中して業務にあたりたいところです。

桜が咲く時期まで、体調に気をつけて社員のことを

見守っていきたいと思います。

この2か月は製造業のような会社になります。(笑)

「気合」が必要です。(笑)

2022年10月31日 (月)

梨泰院の事件について

こんにちは。梨泰院で悲惨な事件がおこりましたね。

新型コロナで自粛していた若者がたくさん外出して約10万人。

日本もそうですが、群衆というものはすごい力ですね。

群衆の力は進む方向によってさまざまな事件がおきますね。

リーダーの責任は重いと感じます。リーダーのいない群衆は統制がとれず

想定できない結果を生み出してしまいます。

経営者は様々なリスクをコントロールする重責がありますが、やりがいもあります。

このような先行きの見えない時代においてもリーダーは必要です。

気合をいれていきましょう。

理事長

 

2022年3月25日 (金)

いよいよ春

いよいよ桜も咲いて、まん延防止措置もおわり、どうなるのか。

いろいろ考えながら、工夫を求められる時代ですね。

準備がいかに大事か。予防がいかに大事か。なにがおきるかわからない時代ですが、

1年の期のはじめは、うきうきします。

新入社員も何人かきてくれます。

ガイアも暖かい会社になるように精進していきます。

 

より以前の記事一覧

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31